あれから10年! | 水月舞オフィシャルブログ「日々の出来事」Powered by Ameba

あれから10年!


東日本大震災から10年が経ちました。

当時は、阪神淡路大震災とはまた違う地震の形態に避難や対応等…がしきれなかった事が、ここ10年で見えてきた事も多くあると思います。

数時間後にその場に行く予定だった阪神淡路大震災、

前日までその場に居た東日本大震災。(震災時は移動中の飛行機の中で揺れを知らず…)
どちらも間一髪で逃れている事に、これは何かしなくてはいけないのでは???と、被災地へ赴いた事もありました。


衣食住が落ち着き、娯楽が必要とされた震災から一年半後、歌って踊るパフォーマンスを行いました。

 その頃の南三陸は、
まだ復興真っ只中





瓦礫もまだまだ撤去しきれずにいました。

そんな中でも、
パフォーマンスを楽しみに沢山の方が集まって下さり、沢山の笑顔が溢れていた空間…


…当時の画像。。。





皆さんのお見送りをした際に、涙を流しながら、有り難う!と仰って下さったり、
その強さ、人間の温かさに溢れる涙を必死に堪えながらお見送りを致しました。

衣食住など、基本生活充実の復興もそうですが、心の復興、また、風化させない伝承…
10年経った今だからこそ出来る事で進んで行こうと思います。