節分の恵方巻きで黙食!!! | 水月舞オフィシャルブログ「日々の出来事」Powered by Ameba

節分の恵方巻きで黙食!!!



今日は節分!

豆まきと共に、
その年の恵方に向かって、声を出さずに最後まで太巻きを食べきれば、招福、幸運、商売繁盛や、縁が切れない…など、様々な言い伝えがありますが…


私が初めて恵方巻きの文化を知ったのは、
宝塚音楽学校時代!
東京を離れ、関西での生活がスタートしてからでした。(この時、関東では豆まきだけが浸透していました)

恵方巻きの文化、関西では江戸時代から明治にかけて始まった事らしいのですが、(海苔業者販売促進の為など、諸説あります、)
全国区とったのは、実に20年程前と言う…
発祥から考えると、めちゃめちゃ時差のある文化なのです。。。

しかも…
最近売られている太巻きは
太さや長さは決まりがないようなものですしね…にやり(参加することに意義がある…ですねwww)


しかしながら…

恵方巻き文化の決まりは、
無言で食べきる!!!

過去、恵方を向きチャレンジしていた時には、 
笑わせや、火急の呼び出し…等(声を出させる為のどっきりです)
何としてでも声を出させようとしていた時代もありましたが…


正に黙食!!!
今、このご時世では皮肉にも
一番安心安全な食し方法となっていました。。。

この文化が始まった頃には
まさか遠い未来にこういう事が起こるとは思ってもみなかっただろうなぁうーん

因みに…
今年の恵方は
南南東!
一日も早く明るい未来がやってきますように…