秘湯巡り! | 水月舞オフィシャルブログ「日々の出来事」Powered by Ameba

秘湯巡り!


ゴールデンウィーク最終日!
皆さんはどんな10日間を過ごしましたか???

今年のゴールデンウィークは、
平成から令和へ…
新たな時代の移り変わりを迎えた貴重な出来事もありました。

令和を迎えるカウントダウンは、毎年行われる年越しのカウントダウンよりも重みを感じて胸熱くなるものがありました。

さて!
そんな中、久しぶりに温泉ソムリエらしく、
温泉情報です!

このゴールデンウィークを利用して、
秘湯へ向かいましたニヤリ

日本秘湯を守る会の会員でもあるので、ひたすら秘湯巡りですドキドキドキドキドキドキ

先ずは、福島!日中温泉「ゆもとや」さんへ…

泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉

まだ残る桜を愛でながらの露天風呂は最高でした!!!

お料理も豪華で




最初のセッティングから、次々とお料理が運ばれて来ましたドキドキドキドキドキドキ



そして、山形の新高湯温泉「吾妻屋旅館」さんへ

こちらの泉質は、
カルシウム-硫黄塩泉

湯の花が咲くお風呂でしたおねがい
露天風呂は、まだ雪の残る景色を見ながら…

寒すぎて入れない(時期的に閉鎖されていました)露天風呂もありましたが、入れる温泉もそんなに暑すぎず、いつまででも入っていられるお湯でした…

この旅館は、山小屋の雰囲気味わえる旅館ですが、お料理が!!!
スタンダードなお料理の他に…

米沢牛を堪能致しましたラブ
おーーーいしかったなぁドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

折角東北へ足を伸ばしたので、日帰り温泉でまだまだ温泉を楽しみました。


姥湯温泉「桝形屋」さんへ


建物に行き着くまでがちょっとした登山です!!!


日帰り温泉は、基本的にどこも露天風呂のみ!
後方右側に残る雪が見えますか???
寒っ!寒っ!…からの、あーーーったかーい!が最高でした!
泉質は、酸性・含硫黄・鉄(Ⅱ)-単純温泉
乳白色の色が柔らかい気分にさせてくれます



そして、滑川温泉「福島屋」さん!

泉質は、
含硫黄-ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫黄塩泉

さっきも出た私の好きな炭酸泉です!!!

露天は…
曜日、時間で女性、男性に別れます。
この時入れたのは岩風呂!
川のせせらぎを聞きながら開放的な至福の時を過ごしました。
そんなに暑くはなく(むしろ雪に囲まれる気温ではもう一息暑く!な所もあり…)
出た時に寒いのでは???
と思いましたが、そこは流石温泉!
ポカポカに包まれ温泉を後にしました。



その他に、会津の鶴ヶ城や…


しだれ桜がまだまだ咲き誇る桜ロードを散歩したり…

会津磐梯山を望みながらの地ビールを利き酒したり…

締めに
福島で有名な円盤餃子を食そうと思って、営業している餃子やさんに入ったら…

宇都宮餃子やさんだった…びっくり
というオチもあり、
珍道中な同期との秘湯巡りとなったのでしたクラッカークラッカークラッカー