スカイ島の見どころはなんと言っても

大自然。

 

中でも人気スポットの一つ、

フェアリープールと呼ばれる場所へ。

雄大な山から流れる水がふもとの谷に

緩やかな川といくつもの滝となっていて

水の流れに沿ってハイキングコースが

あります。

 

ドライブしていくとだんだん大きな

山が見えてきました。

 

 
ちょっとあやしい空模様…
 

駐車場に到着。ハイキングコースが

続いているのが見えます。

 

 

ハイキングコースは清流沿いにずっと続いていきます。

 
 
 

水の透明度が高く、

滝つぼの中まで青く透明びっくり

 
 

 

この日はまだ気温も低めだったのですが

夏になると水浴びして遊ぶ人も多いようです。

多分夏でも水温は低いと思うけど…

 

 

私たちは時間の関係で30分くらい進んだ

最初の滝のあたりで折り返して

きましたが、もう少し奥まで進むと

もっと大きくて水遊びができるような浅い

滝つぼがいくつも出てくるそう。

 

 

この後は島の中心の町、ポートリーへ。

 

 

ここは小さな港街で、端から端まで歩いて

10分もかからない大きさですが、

長距離バスターミナルやホテル、

お洒落な飲食店や素敵なお土産屋さんが

ありました。

 

ポートリーのホテルにチェックインして

フィッシュ&チップスで軽く夕食を

済ませた後は、

さらに島の北側へドライブをして

見どころのいくつかを回りました。

 

滝その一。

Bride’s Veil Fallという名前で確かに

花嫁のベールのようにも見えなくもない…

 

 

滝の入り口にはここを今日の寝床と決めた

キャンピングカーが何台か止まっていました。

 

 

眺めの良いスポットには、夜になるとこのように

キャンピングカーが陣取っていて

ちょっとうらやましかった…。

 

ホテル代の高いスカイ島。キャンピングカーで

周るのはコスパもいいし、眺めもいいし

一石二鳥だな。

 

こちらはもう少し有名な滝その二。

確かLealt Fallsという滝でした。

 

 

ここは羊がそこら中に放し飼いされていて

子羊がめちゃくちゃかわいくて

私は滝より羊を激写していました。

 

 

子羊ってほんとうに「メェー」って

鳴くんですよね。あまりにもはっきり

「メェー!」って聞こえるもんだから

はじめは子供がふざけて鳴き真似して

いるんだと思いました…

対して親の方はもう少し英語の

鳴き声”Baa”に近い。

かなりドスのきいた感じでバーバー

鳴いてました泣き笑い

 

スコットランドは夏は日が長く、

夜9時近くまでは全然明るいので

夕食後にもドライブして景色を

楽しめ、時間が有効に使えます。

 

ただお店や観光施設は容赦なく

17時くらいには閉まるのが残念絶望

夏休みに入ると18時~19時過ぎまで

やっている場所もあるみたいですけどね。

 

こちらは商売っ気がないのか、

観光地でも日曜はお店閉まっているし…

週末はさんだ旅行では日曜に行きたい

場所があいているか、要確認です。