スコットランドにいる間、
せっかくなら日本からは
わざわざ行かない(行けない)
場所に行ってみたい、
と思っているのですが、
私たちが住むアバディーンから
フェリーが出ているシェットランド、
オークニー諸島はその一つ。
 
ブリテン島の北東沖にあり
スコットランドに併合される前は
ヴァイキングやノルウェー王国の
支配下にあったためか独特の文化が
残っていて、イギリスの北欧と
呼ばれることも。
世界遺産にもなっている新石器時代の
遺跡がいくつもあり、自然豊かで
有名なウィスキーの蒸留所もあります。
 
こう聞くと魅力的!
とはいえわざわざ日本から
この北の最果てへ旅行で行くことは
ほぼ確実にないだろう…
よほどの野鳥好きとか世界遺産マニア
またはウィスキー好きでもない限りは…
 
アバディーンの街で一番大きな
ショッピングモールからは
目の前の港に停泊するこの
シェトランド/オークニー行きの
フェリーをよく見かけるので
ずっと気になっていたのですが。
 

 
イースター休暇の最後に
ついにこのフェリーに乗って
オークニー島に行ってきました。
 
オークニーまでは6時間、
シェットランドまでは12時間。
 
いや、
絶対飛行機の方が早いんですけどね。
現地では車移動が必須なので
車で行けるフェリーは便利なのと、
いつも買い物の時に見かける
あの「ヴァイキングのフェリー」に
乗ってみたいという好奇心です指差し
 
さて、チェックインして車ごと乗りこみます。
 
 
駐車係の方が船内の貨物スペースに
手際よく誘導してくれます。
駐車して客室内にあがると
なかなか立派〜✨
 
2フロアあり、宿泊用の個室のフロアと
ラウンジやレストラン、
リクライニングシートの指定席等がある
フロアに分かれています。
 

船内のいろいろな手配をしてくれる受付。

 

 
レストランやバー、ラウンジの
スペースも充実。
 
 
 売店もあります。
 
 
キッズスペースも充実
 
 
小さなお子さん連れの
方もたくさんいました。
 
さあ、いよいよ出航!
 
 
アバディーンの街を海から見るのは
初めてで新鮮な眺めです。
 
快適なフェリーの旅…
と言いたいところでしたが、
とても船酔いしやすい性質の私。
酔い止めを飲んだものの出航して1時間
もたたないうちに酔ってきてしまい…
レストランに食事にいったものの、
家族を置いてシートに戻り
そこからはおとなしく寝ていました絶望
本当は船内で演奏をみたり、売店で
買い物を楽しんだりしたかった…
 
でも夫も娘も平気そうだったし、
そんなに揺れて大変だった
という訳ではないと思います。
私の三半規管がだいぶ弱めで…笑い泣き
 
興味津々のフェリーでしたが
船酔いという思わぬ壁に阻まれ
残念無念悲しい
 
夜8時過ぎ、太陽は水平線に
沈んでいきました。
 
夕方5時にアバディーンを出発した
船は、定刻ピッタリ11時に
オークニー島のカークウォール港に
到着。
 
この日はそのまま港から10分ほどの
ホテルへ。フェリーでさんざん寝たし
眠れるか心配でしたが、船酔いは
意外に体力を消耗したのか
即寝でしたニコニコ
 
さあ、明日はいよいよ
オークニー島観光の一日です。