先日のブログで

顎関節症と歯痛になった話を

しましたが

 

一週間痛み止めを飲み

昨日やっと予約をした

歯医者に行ってきました。

 

家から徒歩15分ほどだったので

歩いて行ってきたのですが

今週は雪や雨や低い気温が

続いたせいか

道路はどこも氷がびっしり。

表面はツルッツル雪の結晶

見てくださいよ、これ…

 

 

しかも歯医者へ抜ける林道へは

ずっと下り坂。その先の

階段にも立派な氷の層が驚き

これ、写真だと雪みたいに
見えますが、白い所全部
氷でしてカキ氷
 

 

道中、かなり慎重に歩いたけど

2回転んで今日は変な所が

筋肉痛😅

 

さて、話を戻して歯医者さん。

とても丁寧に話を聞いて

診察してくれて

レントゲンを撮ってみた結果…

 

手遅れでしたえーん

抜歯だそうです。

歯茎に隠れて見えない部分に

虫歯が広がっていて

削って詰める、みたいな治療が

できないそうで…

虫歯は神経にも触っているし、

顎関節の不調はもしかして

こっちが原因の可能性も…

とのこと。

 

ガーンガーン

先月の日本の歯科検診は一体

何だったのさ〜

まあ、普通の検診じゃ

詰物や歯茎の下の歯の

状況までみないからね…

でもでも、せめて日本で痛みが

出ていれば日本でなんとか

できたかもしれないのに!

 

それにしても50歳にも

届かないうちに

義歯やら入れ歯やら

インプラントの決断を

迫られるの、悔しいやら

悲しいやら…

歯は弱いので、かなり

気をつけていたのにえーん

 

おまけにイギリスでは値段が

めちゃくちゃ高いくせに

出来はイマイチなのが

目に見えている…

 

絶望的な気持ちの帰り道、

林道の向こうの空が綺麗で

 

 
なんだか慰められたみたいでした。
 
次の診療まで一週間…
抜歯後どうするか決めないと。
 
はあ…ため息しか出ない悲しい