パリ3日目はオルセー美術館と

美味しいもの探索。

 

オルセーは見るのに夢中で全然

写真を撮ってなかった…汗うさぎ

ここは印象派の作品の宝庫ですが、

大好きなマネ(モネではない)とか

ゆっくり鑑賞出来て感無量ラブ

 

美術館の後は腹ごしらえ。

ランチには知人から勧めてもらった

ベトナム料理のフォーのお店へ。

ベトナムもフランス領でしたから

パリのベトナム料理は期待大爆  笑

 

なぜかロンドンでは

美味しいアジア料理がある

イメージないんだよな…

(知らないだけかもしれないけど)

イギリスはインド系の方は多いので

カレーは美味しいお店ありますけどね。

 

さて、このフォーのお店

店内は20席ほど、

長テーブルに相席のスタイル。

外には行列ができていて

入るのに30分ほど待ちました。

行列の他にも店の前には

デリバリー待ちの人が何人も。

 

ますます期待に胸が膨らむわ~

 

メニューはフォーと混ぜ麵

(名前忘れた…)の2種類のみ。

でも待った甲斐はあった!

 

 

私はフォーをいただきました。

しっかり牛の出汁は出ているけど

あっさりした優しい味わい。

別皿には惜しみなく盛られた

トッピング用のもやしとミントが

ケチケチしてなくて気持ちいい指差し

 

 

こちらが混ぜ麺。

少し甘酸っぱいたれにピーナッツの

食感やパクチーの香りが

効いていてこれまた大好きな味。

春巻きも乗っていてボリュームも満点。

 

でもお腹いっぱいでももたれないのが

いいよね~。

パリに来てからずっとフランス的な

食べ物が続いていたので、

ちょっとほっとしましたおねがい

 

お腹が満たされた後はマレ地区の、

美味しいお店がたくさんある

とガイドブックに紹介されていた

ランビュトー通りへ。

 

チョコレート屋さんや

パン屋さん、ケーキ屋さんなど

美味しそうなお店を見つけては

手当たり次第に

突撃していく私たちダッシュ

 

ウィンドーから見るスイーツって

なんであんなにキラキラ✨

しているだろう…

 

 
チョコレートもいい眺め〜
 
マカロンはさすが本場、
だいたいどこのショコラティエにも
パティスリーにも置いてありました。
 

この日の午後立ち寄ったのは

結局

ショコラティエ4件

パティスリー2件あんぐり

 

イートインしたり、

それぞれのお店で少しづつ

気になるものを買っていたら

 

大変なことになりました…泣き笑い

 

いや、いいんです、もう。

ここでしか

出会えないスイーツだから…

カロリーも値札も気にしません笑い泣き

 

この日の夜は

パリ在住の知人夫妻と

(今回たくさんの美味しいお店の

情報を教えてくださり、

本当にお世話になりました…)

エッフェル塔の近くのお店で

ディナーの約束があり、

 

ちょうどライトアップされた

エッフェル塔のお姿を拝んでから

ディナーへ。

 

予約していただいたお店は

テリーヌが名物だそうで

前菜にはもちろん

テリーヌ盛り合わせ。

 
写真で5人前です。
こんなにがっつりテリーヌ食べたの
人生初びっくり
 
いや、日本だとちょっと前菜に
出るくらいの食べ物じゃないですか…
なんかテリーヌという料理の
立ち位置が、私が今まで知っていた
それとは全然違って
種類も味わいも豊富だし、
美味しいし、で、驚きました。
これが本場の味…✨

 

 散々食べ歩いた後に

さらに素晴らしいディナーを

いただき、知人夫妻と

楽しいおしゃべりを楽しみ

パリ最後の夜を満喫しました。