この週末は久しぶりにお天気が良くて

土曜日は少しドライブがてら

ファーマーズマーケットへ。

ここ、ほんとに景色が良くて

豚肉をカットしてもらう間、

景色を楽しみました。

 

 

いいラム肉とおろしたての豚の三枚肉、

ソーセージなどをゲット。

 

そしてこの後立ち寄ったのが

ガーデンセンター。

以前も庭仕事の道具がない、

って話を以前しましたが↓

 

 

 

 

かねがね、庭の雑草を抜くときに

以前実家で草むしりの時に使っていた

鎌があったらいいのに…

 

 

とずっと思いつつ、たんぽぽなど、

根っこの強烈なものはもう、

うわべの葉っぱだけむしり取って

いたわけです。

 

でも、ここ最近すっかり

秋めいてきたスコットランドは

雨の日も多く、今は雑草よりも

苔が元気になってきていて…

 

先日家を見に来た大家さん曰く、

「庭のタイルの目地の苔は

あのままにしておくとタイルが

浮いてきてしまうから、

取り除いておいてね」

とのこと。

確かにたったここ数日で

苔のモフモフ感、

増した気がするしな…

目地を押し広げかねないかも。

 

どんな道具を使ったらいい?

と聞いてみると、

「使い古しのナイフがいいわよ」

だそうで。

 

でもうちには現役のナイフしかない。

やっぱり私には鎌が必要だ…

 

そんな訳で、

庭の手入れが必要な季節も

終わりかけたこの時期に

やっとガーデンセンターに

道具を探しに来ることに。

 

ちなみにこれがガーデンセンター。

 

 

日本のホームセンターとは似つかない、

お城の様な立派な建物びっくり

ガーデンセンターのお庭も素敵です。

 

そしてここでついに見つけました…!

鎌じゃないけどそれと同等、

タイルの目地の苔や雑草を

取り除くという今回の目的に

一番ふさわしい道具を爆  笑

 

これです↓↓↓

 

 

ほら、タグをご覧あそばせ?

Block Paving Knife✨

舗装や敷石用のナイフ

ですってよ、奥さま

 

そこで今日、

早速使ってみましたよ。

どれどれ。

 

 

お~!これこれ!

 

鎌はカーブの部分が刃ですが、

これは外側の、目地にはまる

直線部分が刃

(但し切れ味はイマイチ)

になっているので、

目地に生えた苔だけでなく、

雑草も根を切りながら

取り除ける!優秀~キラキラ

 

その土地にはその土地にあった

道具がちゃんとありました…

 

ちなみに、

大家さんからは朗報も。

「芝刈りはあと一回でいいわね。

今年の芝刈りはそれで最後になると思うわ。

10月はもう寒くて生えてこなくなるから!」

 

やった〜!爆笑

芝刈りから開放される🎊

 

明日からまた天気が崩れそうなので

天気が良かった今日、

夫が新しい道具で苔取りを、

私は今年最後の芝刈りをしたのでした。

 

ちなみに芝刈りシーズンのあと、

始まるのは落ち葉もみじとの格闘絶望

落ち葉拾いパーティー

するしかないこの秋冬です😅