スコットランドに越してきて初めての海外旅行から帰ってきました。

本当は6月下旬、娘が夏休みに入ってすぐ、パリへ旅行する予定だった私たち。


でも出発3日前に夫がコロナ陽性になり、結局家族全員が感染、その旅行はキャンセルになったのでしたえーん


そのフライトが延期できたので、学校が連休の週末になるこのタイミングに合わせ、3ヶ月遅れの旅行が実現しました。


思い起こせば3ヶ月前はまだフランスも入国に際して陰性証明書の提出が必須。

その上、コロナ明け初めてのこの夏はフライトの遅延やキャンセル、ロストバゲージも多発して空の旅は大混乱ガーン

だから、客足も落ち着き混乱も収まったこの時期の旅行になってかえって良かったのかも。


まあ、旅行の日程は短くなっちゃったけどね…


パリの治安に関してもかなり心配していた(この夏はいつもに増して観光客狙いのスリや窃盗がすごかったらしい)けど、パリ市民の皆さんも警戒している様子もなく、少し拍子抜け💦

私達も無事旅を終えることができました。


夜10時半過ぎにエディンバラ空港到着、そこから2時間ほどドライブしての我が家。ふぅ…


アバディーンからパリ行き、昔はあったらしいけど…コロナで無くなったらしい😢

ぜひ復活してほしいものです。


今日はゆっくり休んで、旅の記録はまたお伝えしたいと思います🗼