今日は典型的な、

スコットランドらしい

お天気の一日でした。

 

 これは、昼前、

娘の学校で図書館ボランティアを

終えた帰りに通った林道のようす。

 

 
写真に空は写ってませんが、

この時はさわやかな快晴。

木漏れ日が降り注いでいます。

 

ところが午後になると土砂降り。

かと思えばまた急に晴れたり、

霧雨になったり。

30分後、いや15分後の天気も

どうなるか分からない…

こんな天気の日に限って

夫が車で会社に行ってしまった絶望

 

歩いて娘を迎えに行く途中、

空には虹が出ていました。

 

 

そしてこの写真を撮った直後、

またザーザー雨。

念のため傘を持っていたので

濡れずに済みましたが、

学校で娘を待っている間に

今度はすっかり快晴に。

 

合流した娘に

「なんで傘持ってるの?」

と聞かれる始末…

つい今まで降ってたっつーの。

 

生粋のイギリス人なら

どんな土砂降りでも

フードを被るだけで平然と

外を歩くわけですから

傘を念のため持つ、なんて

考えは存在しなそうウシシ

 

ところでイギリスの方には

濡れたら風邪ひく、

みたいなコンセプト

存在しないんですかね??

こんな寒いのに。

濡れたら、風邪、ひかない?

ひかないの?もしかして…驚き

 

ちなみに娘の学校は

インターナショナルスクールで

やはり外国の方が多いので、

お迎えの保護者の皆さんの

7割くらいが傘をさしていました。

間違いなくここが

アバディーン市内で最も

傘使用率が高い場所w

 

それにしてもだいぶ冷えてきました。

今日は体感10度あったかな~

北極の方から寒気が流れ込み

しばらくは冷えるそうで…

 

このまま冬に突入しそうで悲しい

 ちょっと憂うつです。