昨日はバタバタと
アバディーンからの
移動の一日で観光はできず。
2日目からエディンバラの
主な観光スポットを回ります。
 
この日まず始めに行ったのは
スコットランド国立美術館。
https://www.nationalgalleries.org/visit/scottish-national-gallery
 
あまり大きくないけど、
名作揃いの素晴らしい美術館です。
 
ところがこの夏、ちょうど日本で
スコットランド国立美術館展を
開催中のようで…
https://greats2022.jp/
 
お目当てだった作品は軒並み
日本に行ってしまったようでした😅
残念。
9月25日まで神戸にいるみたいです。
お近くの方は是非!
 
作品とは関係ないけど、
ひそかにツボった美術館の
トイレの入口↓
 
 
Nature callsってね泣き笑い
なんて訳したらいいかな…
 
トイレに行きたくなることを
生理現象というか、
直訳すると「自然が呼んでる」
こういう言い方するんですが、
 
風景画を合わせてくる
このユーモア!ナイス指差し
 
美術館を見終わったあとは、
隣りの広場でのんびりしたり、
 

 
広場の先にある、
スコットランドを代表する文豪、 
ウォルター・スコット卿の記念碑
スコットモニュメントで
記念撮影したり。
 
 
午後は、エディンバラ観光の目玉
エディンバラ城へ。
ハリーポッターに登場する
ホグワーツのモデルのお城です。
 
この崖の上にそびえ立つ感じ… 
ハリーポッターっぽい。
 
午後2時過ぎの入場を予約して
入ったのですが、当日券は既に
売り切れ。
かなり混雑していました。
 
 
今年の春先にここに来た時は
まだコロナの規制もあり、
天候も最悪だったせいか
ほぼ貸し切り状態。 
ここは本当に観光地?
と疑うくらい
寂しい感じでしたが
 
その時の様子はこちら↓

 

 

 
本当に人気の観光地だったんだ〜
と、なんだかしみじみ。
 
エディンバラ城からは街を
一望できます。
貴重な夏の青空!
ちょっと暑いくらいでした。 
 
 
お城見学のあとは、門前町的な
お土産屋さんやカフェの並ぶ
色とりどりの建物がかわいい
ヴィクトリアストリートへ。
 
 
ここもかなりの賑わい… 
そして皆マスクしてない〜
 
アバディーンは人が少なく
こんなに近くで人とすれ違う
こともあまりないから
ちょっと心配になりました。
私たちは、念のため
マスクしてましたけど。
 
万が一感染して、お友達の
スコットランド滞在を
台無しにしたら大変ですから…
 
感染に気を付けつつも
雑貨屋さんでお土産を見たり、
スコットランド料理のお店で
早目のディナーをしたりと
満喫しました😁
 
さて、明日の目玉は
女王の別邸として
今も使われている
ホリールード宮殿です✨