お久しぶりです。

気づいたら前回の更新から半月…驚き

 

ブログ的には日本からのお友達、

やっとアバディーンに到着した

ところですが

 

もう日本に無事帰国されてから

1週間たちます。

 

帰国までの一週間は車で

南下しながらロンドンまで

お見送りをしたり、

お友達が帰国した翌週からは

娘の新学年が始まったりで

 

たいそうバタバタしておりました…

そしてぐったり絶望

 

という訳でブログもしばらく

そのままでした悲しい

 

 

でももう少し、お友達が滞在中の

お話は続きますよ~

今しばらくお付き合い下さい🙏

 

 

さて、お友達が来るにあたって、

一体アバディーンのどんなところに

連れて行ったらいいか

いろいろ考えたわけですが

 

中2女子に響くようなアバディーンの

ナイスな観光スポット…あるかな…

うーん、うーん…

城…散歩…城…牧場…??

中学生が興味もってくれそうな場所…

ないな~💦

でもしょうがない。

それがアバディーン。

そんな場所で過ごすこともきっと

貴重な体験。

 

ということで。

手始めに滞在最初の週末は、

近所のホテルでアフタヌーンティーを

することにしました。

 

ここ、いつもスーパーに行く途中

ずっと通りがかって気になっていた

ところ。

入り口からは看板しか見えない、

けどなんだか良さそうなオーラを

感じていたホテル。

 

これがなかなか素敵だった!

古いお屋敷を改装した場所のようで

内装も雰囲気も重厚な感じ…

 

 
 

ボリュームすごかったけど

お味もなかなかでした照れ

ご近所にこんな穴場的ティールームが

あったとは。

今後もぜひ利用したいな。

 

 

そして翌日は

車で30分くらいドライブして

機関車トーマスに出てくる

パーシーみたいなかわいい

蒸気機関車に乗り

 

(ここは娘たちよりもトーマス好きの

私が一番はしゃいでいました…あせるウシシ

だって見てください、本物のパーシーみたい!

かわいい…ラブ
 
車内はちょっとレトロな雰囲気
 
 
そしてその後には近くの牧場見学へ。
 
 
スコットランド固有種の
ハイランドカウがいる牧場。
前髪ふさふさ、つぶらなおめめ、
というかわいい外見に反し、
性格が野生的で家畜として扱いづらい、
体が小さくて肉が少ない、などの理由で
一般的な牛にとって代わられてしまったそうで、
今やなかなか希少な牛さんです。
 
 
ブラッシングもさせてもらえました。
 
牧場ツアーと聞いていたけど、ツアーというより、
繁殖用に買っている牛さん一匹づつの紹介から
今畜産業がコロナの影響で大変だ…
みたいな、牧場主さんの話が長くてちょっと滝汗
もう少し、そこはコンパクトで
よかったんですけど💦
 
でも、ハイランドカウに触れられる機会は
とても貴重ではあるので、良かったなと
思います。
お友達も、思いのほか気に入ってくれたようで、
こちらにいる間にやっていた夏休みの美術の宿題、
ハイランドカウを上手に描いていました爆  笑
 
そして平日、
夫が仕事で車で遠出ができない日は
娘たちは家でゆっくり推し活したり、
宿題や勉強をしたり、近所を散歩したり。
 
娘はこの半年でインターのお友達とは
だいぶコミュニケーションが
取れるようにはなったものの、
なかなか趣味のアニメやゲームについて
語り合えるまでの仲間はいなくて
やはりずっと寂しいものがあったようで…
 
お友達が我が家に来てくれた間、
この半年分の溜まっていたものが
一気に放出されたように
娘は楽しそうに過ごしていました。
 
やっぱり、中学生になったら
共通の趣味の話題とか
語り合うのが楽しくなってくる
年頃ですしね…
 
本当にお友達が来てくれて良かった…
 
と同時にお友達が帰ってしまった後の
新学年を迎える娘がどうなるか、
今から漠然とした不安に襲われる
母なのでした…驚き