結局、アバディーン発、

ロンドン行きの便は

奇跡のほぼ定時出発。

 

なんとイギリスに来てから

定時に出発できた国内線に

乗れたのは初めて泣き笑い

 

 

ほぼ予定通りの時間の到着に

うまく行き過ぎで

逆に怖いよね、と呟く娘。

 

でも考えてみてくだされ。

本当は明日の午後着の便だったのが

キャンセルされ、朝一の便に。

その便もキャンセル。

2度のキャンセルという憂き目に

あった末の前泊ロンドン入り。

 

だから

予定通り着いたのでチャラ!

 

と思うことにしましたよ。

 

それにしても、定時出発が

いつにも増して

奇跡に感じるくらい、

今の空の旅は大混乱。

 

私たちにはまだ

 

・お友達と合流する

・ロンドンとアバディーンで

ロストバゲージしない

・アバディーン行きの便が

キャンセルされない

(この際遅延は起きる前提真顔)

 

という3つのミッションが

残っていたのです…

 

15時間の長いフライトを

1人で頑張って来てくれる

お友達のためにも

順調に行きますように…お願い

 

 

それはさておき、

前泊した日は

ホテルにチェックイン

してから少し市内観光。

何処かと言えば、

私念願の!

前回のロンドン旅行で

時間がなく、ショップしか
入れなかった、あの

ロンドン交通博物館へ爆笑

 
入り口には世界の地下鉄の
路線図が壁一面に。
東京メトロの路線図もあります。
 
 
中に入ると
ロンドンの交通網がどうやって
今の形に発展したのか、
歴代の乗り物の展示と共に
紹介されています。
 
 

昔は2階建てバス、ならぬ

2階建て馬車を走らせて

いたんですね〜

人口がどんどん増える

ロンドンで、馬車を2階建て

にしないと乗客をさばき

きれなかった、ということ

みたいです。

 

それにしても、展示の列車や

バスの暗い車両内の人形が

マダム・タッソーの蝋人形館

ばりのリアルさで

軽いホラーでした😱

 

 
顔怖すぎでしょ…不安

こんな表情の人形が

車内に突然いるので、

発見するたび娘は

ビクビク…😅

 

昔の女性専用車両。

 
暗い車内から
ひそひそおしゃべりする

声が流れてくる…

ここは

ホーンテッドマンションか?!

ガーンガーンガーン

 

2階建てバスに上がったら

今にも動き出しそうな

人たち…

 

 

だから怖いってば!

娘はこの人たちに気付いて

小さく悲鳴をあげていました💧

ビビリなもので…😅

これ、ちびっこ泣くやつでは…

 

さて、このロンドン交通博物館。

前回来た時は展示スペースに

入れなかったせいか、

ショップが良すぎたせいか、

期待が膨らみすぎて

正直少し拍子抜けでした。

 

というのも、どうやら私は

バスとか電車そのものより

ロンドン地下鉄のデザイン面が

好きなようで。

 

こういうのをもっと期待してた↓

このハマースミス駅に置いてある
駅のベンチの展示とか。
ベンチかわいい😍

 

しかしながら、というか

当然ながら、というか

展示は車両などが中心です。

他にもバスや地下鉄の運転を

体験できるシュミレータなどもあり、

乗り物好きのお子さんなら

間違いなく楽しめそうな場所でした。

 

私の趣味がちょっとズレてただけ😅

 

いつかロンドンで

気ままに地下鉄に乗り降りして、

気になった駅のホームのタイルや

ベンチの写真を撮りまくる

旅をしたいなあ

と妄想してニヤけたのでした。

 

一人旅じゃないと無理そう…😅

 

 

さて。

そんな妄想は置いといて、

明日はいよいよお友達と合流!

無事できるのか…?!