この週末はエリザベス女王
在位70周年をお祝いする
プラチナムジュビリーのため

イギリスは4連休です。

 

前半はスコットランドの

北部を占めるハイランド地方、

ネス湖をメインに1泊2日の

旅行に行ってきました。

 

ネス湖の前に、お友達オススメの

動物園へ。

ハイランドワイルドライフパーク

という、国立公園の中にある

サファリパーク。

 

 

ここは歩いて見学できるゾーンと

車で回るサファリゾーンがあります。

サファリゾーンの一部には歩いて行ける

専用通路がある場所も。

 

写真の道路が見える方がサファリゾーンで

かなり広大。

 
サファリゾーンの入り口はちょうど
動物園イチオシのシロクマ君たち。
 
暑いのか、相当にやる気なさげ。
 
サファリゾーンは
ほぼ自然のままの広い敷地に
放し飼い状態なので
動物たちも悠々としています。
 

 
その先では馬の通せんぼによる
交通妨害渋滞発生😅
 
 
わざとなのか、
ちょうど徒歩の人専用の通路の前で
通せんぼだけでなく、
車におしりをこすりつけて離れない、
とか…数々のイタズラをあせる
 
通路にはその様子を見に来る野次馬、
こっちには通せんぼする馬ニヤニヤ
 
ここのお馬さんたち、
完全に確信犯だな。
 
こっちの人間にイタズラすると
あっちの通路に人間が寄ってくるぞニヤリ
 
みたいなさ…
 
動物園内ということもあるし、
車のお客さんもクラクションで
威嚇するわけにもいかず…
5分以上立ち往生していました💦
 
 
歩いて回れるゾーンでは
草木がかなり生い茂って
ここの一体どこに動物が…
という檻がいくつもありましたが
(とくに小さめの動物は全然
どこにいるかわからない)
 
逆に見つけた時の達成感よ!指差し
 
崖の上のシロヒョウ
 
広いエリアに来るともう視界が開けているので
動物たちの様子がよく見えます。
 
 
ちょうど映える場所にポージングしてくれた
ヤギみたいだけどヤギじゃない動物
(Himalayan Tahrというらしい)
 
ほかにもたぶん展示動物じゃないけど
ここが安全で住みよいのか
ひなを連れた野鳥がたくさんいて
めちゃかわいかったラブ
 
 
 
 
 
スコットランドの雄大な自然と
動物たちの珍しい姿を見られて
中2の娘も楽しんでいたようでした。
 

この後はこの度のハイライト、

ネス湖へ向かいました。