最近日本ではアーモンドミルクが

だいぶメジャーになってきましたね。

 

ナッツ全般好きなので、

ヘルシーだから、というより

味が好きで飲んでいました。


でも日本だとアーモンドミルクは

まだちょっとお高め…

ということでごくたまに、

自分へのご褒美感覚で

買っていたことが多かったです。

 

日本では牛乳の代替品としての

位置づけは豆乳が圧倒的存在感

を放っていますよね。

お値段もお手ごろだし。

豆乳も、イソフラボンの補給が

大事なお年頃なので

常飲していました。

 

今思えば

さすが大豆製品が豊富な日本、

豆乳も調整から無調整、いろいろ

種類があったのですが

 

 

 

 

こちらでは日本みたいな濃厚な

豆乳はありません。

なんかね、うっすーいの。

 

こちらに来た当初、

alpro のソイミルクを

買ってみたのですが

日本の濃厚な豆乳を飲みなれている

身としては受け入れられなくてちょっと不満

 

その後別のブランドも試してみたけど

やっぱりうっすー…悲しい

(どなたかもしこちらのスーパーで

手に入る濃い豆乳ご存じでしたら

教えてください!)

 

こんな豆乳飲むくらいなら別のもの

飲んでやる!

ということで、以来豆乳は買わず

アーモンドミルクを買っていました。

 

イギリスに来て驚いたのは

牛乳の代替品の種類の多さ。

 

ソイミルク以外にも

アーモンドミルクはもちろん、

ヘーゼルナッツや

カシューナッツのミルクもあります。

そしてお値段も1ポンドちょっと、

牛乳と大差ないのでうれしい。

 

ナッツ好きとしてはいろいろ試したいけど、

豆乳のように失敗した時のことを思うと

なかなか踏ん切りがつかなかったのですが

 

先日、初めて一人で街中のスーパーまで

運転して行けた記念で


(どんな記念💦それに街中のスーパーまで

一人で運転して行けるようになるのに

5ヵ月かかるとか、どんだけ臆病者絶望


さすがにこの記事書いた時より

進歩してますけど…)



 

ついに

ヘーゼルナッツミルクを買ってやったぜ!

 

 
既に家にあった
アルプロのアーモンドミルクと
今回買った同ブランドの
ヘーゼルナッツミルク。
 
さあ、どんなかな。
注いでみると
 
 
白くない!
まるでココアのような色で
ちょっと驚きました。
 
香りは確かにヘーゼルナッツ。
でもちょっと後味にナッツ特有の
青臭さがあるかな~
 
ジャンドゥーヤなど
大好きなヘーゼルナッツを使った
お菓子では
甘みで相殺されてしまうのか、
はたまたナッツを炒るなど、
別の処理がされるのか
この青臭みは感じたことがないな…?
 
もしやコーヒーに入れたら
青臭さはコーヒーの香りに消されて、
逆にフレーバーコーヒー
みたいになって美味しいかも?
と思いやってみましたが
 
こやつが意外と、存在感が強くて
コーヒーの中にもしっかり感じる汗うさぎ
 
同じくらいナッツの美味しい香りも
あるので、まあ、飲めなくはないかな。
という感じでした。
 
 70点ってとこかな…
私的にはアーモンドミルクの勝ち。

今度は懲りずに
カシューナッツミルク
試してみよ。
そしたらまたご報告します。