家から出たところの道路には

鹿注意 の標識があるのですが

 

 

原っぱやちょっとした林があるにしても

それなりに住宅地だし

ほんとに鹿なんているのかな…

 

と思っていたのですが

 

 

いましたね!

 

スーパーに行こうと家を出て

ご近所の裏手に出たところで遭遇。

 

写真でもわかりづらいと思うのですが、

見事に自然の風景に溶け込んで

じっとされていたら気づかないかも。

 

これが擬態ってやつか。

 

対してこちらは目立つ黄色いジャンバー。

いくら息をひそめてじっとしたところで

黄色い人間にカメラ向けられたら

あちら様だって警戒するってもんで。

 

そそくさとおしりを向けて

逃げられました。

 

これまた分かりにくいですが、

3頭いるのわかりますか?

 

おしりの毛だけ白くてちょっと目立つ。

擬態的にはどうかと思うけど、

襲われるなら頭よりおしりの方が

致命的じゃないってことなのかな??

 

いつも散歩のときは目立つ色が

交通安全的にも良いと思って

黄色の上着を着るのですが

 

(横断歩道も信号がない場所が多く、

歩行者が自己責任で

行けそうなタイミングで道路を横断。

だから目立つ色が安全かな、と。

ちなみに歩行者優先、ではありません。)

 

この鹿に遭遇したあと

野兎も見かけたのですが

やはり黄色い人間が歩いて来るのに

ちょっと遠くからでもすぐに気付かれて

すかさず傍の塀にある小さな穴へ

逃げ込まれました。

 

迷彩柄のジャンバーを

買うべきなのかもしれない…

と一瞬真面目に考えた散歩道でした。