最近娘がYouTubeでひたすら
スイーツの動画をみている。

楽しいものや素敵な場所が
そこいらじゅうにある
日本の都会育ちの娘(中1)にとって、
残念ながらここ、アバディーンは

退屈な街らしい。

アウトドア好きの人なら

トレッキングやらキャンプやら

いろいろあるのでしょうが…

 

で、娘曰く

「すべての欲が食欲に全振りしている」

そうで。


日本のクレープ屋さんやら

和スイーツのカフェやらの

看板メニューや映えメニューを

作っている動画を見ては、

「おいしそう~」

とニヤニヤもぐもぐ

 

再び日本に帰国したときに

何を食べようか日々考えているらしい。

 

で、今日は少し時間があったので

娘が以前から気になっていたという

日本で流行ってる台湾スイーツ

 

台湾カステラを

こちらのレシピ↓で焼いてみました。

 

 

カステラっていうくらいだし

四角い形のイメージではあったのですが

うちにあった普通の丸いケーキ型

で焼いてみました。

 

 

写真は上から撮ったので

分かりにくいのですが、

めっちゃ膨らむんですよ、これ!

 

レシピに、オーブンシートは型より

5センチ高くなるように敷く、

と指示された訳がこれですね

 

ゆえに、四角い型で焼くのも

納得です。

今回は手持ちの丸いケーキ型

で焼くしかなかったのですが、

 

このオーブンシートを丸型に高く

敷く作業が地味に大変で驚き

 

そのうえ生地を型に入れるのも

高くしたシートが ぺろん、

って倒れこみそうになるのを

私が抑えながら

娘が流し入れるという…

 

これ、一人だとなかなか大変かも

 

だから四角い型があれば

ぜひそちらで!

 

でも焼き上がりはふわっふわで

少し時間が経てばしっとりで

そんなにお菓子作りをしない私でも

とてもおいしくできました!

 

これならまた食べたいな~

卵6個も使うけど!

 

そういえば、

台湾スイーツといえば

大人気だったタピオカティー

すっかり下火になってしまいましたね

 

台湾カステラも

帰国するころにはなかったりして驚き