先日娘が幼稚園の頃

マレーシアに連れて行った話をしましたが

その娘も今は中学1年生。
昨年無事に中学校受験を終えて、

憧れの中学校生活を始めました。

しかしそれもつかの間

 

夫がスコットランドに赴任になり

コロナの事も心配で、

いろいろと悩んだ末

家族離れ離れになる単身赴任ではなく

私と娘も一緒に行くことにしました。


さて、娘はここでまた海外生活やり直し。

英語力はといいますと、

マレーシア時代の名残か

なんとなく発音はよい。

私がフォニックスを少し教えていたので

多少単語を読んだり書いたりできるけど

文法は

学校でだけ英語を習っているごく

普通の中1レベル。
中学校で一から英語を始めた子よりは

多少できるかなあ…

程度のものです。

 

流石にこの状態で連れて行くのは心配で

出発前の数カ月英語レッスンしましたが…


こちらのインターナショナルスクールに

入って2ヶ月が過ぎましたが、

まだまだ

「学校行きたくない」期真っ最中…


しかし、幼稚園児と中学生では

同じ「行きたくない」

でも全然訳が違った驚き

あたりまえだけど!

分かっていたけど!


中学生じゃただの日常会話でさえ

複雑な内容になるし、


まず義務教育期間に入ってますからね…


学校は行くだけじゃなくて、宿題や提出物がありますからね…

新年度からはしっかり成績もつきますしね…ネガティブ

まだ学校は2ヶ月目、言葉もままならない
なかで学校に行くだけで本当にエライ!
と娘を励まし(本当にそう思う)

一方で、

課題はやらなくていいよ、とは言えない。

でも学校休むくらいなら課題は無理しないでいいから

それでも病むくらいなら学校休んでいいから!


という考えがぐるぐるする。

正解がわからない…



全然普通な様子ですんなり登校できる日も

あれば、無理!という日もある。


毎朝、娘の様子を観察しながら、

本当は学校行けそうなのか無理そうか、
あとひと押しするべきか、しないべきか。

まだしばらく朝の葛藤は続きそうです… 絶望