今日は週に一度の買い出しへ。

イギリスは物価が高い、高いというけど、

スーパーで買う食品などはものにより

かなりお手頃だったりします。


ちなみに外食など、サービス産業に払う料金は高いです!

というか日本が人件費含め

物価安すぎなんですよ…

おばさんは日本の将来が心配😥


そんなことはさておき

皆さんご存知かもしれませんが、参考までに

ざっくり1ポンド=150円換算でいます。

ちなみに1ポンド=100ペンス


生活しているとだんだん円換算しなくなってしまい、日本の100円の気分で1ポンド使ってしまうのですが😅キケン!


では本題。

これは今日Morrisonsというスーパーで

買った野菜たち。



パプリカは肉厚で大きいのが3つで99ペンス。
ブロッコリー、キャベツはだいたい50ペンス。

白菜は日本のミニ白菜のサイズ感で

1.25ポンド。


そしてなんとニンジンが…こんなに入って

1袋たったの39ペンスですよ、奥さんびっくり


ニンジン、ジャガイモは国産だからかだいたいびっくりするような値段で売っています。

そして美味しい!


パプリカやブロッコリーなど、輸入ものの野菜はスペインとかポルトガル産が多いみたい。


ちなみに、海外で出会うキャベツはあまり美味しくない印象でしたが、

こちらのスイートハートキャベツという品種



これは形は違えど食感、みずみずしさ、巻き具合が日本のキャベツのようで美味しいので、
いつもこれにしています。

あと今日は買いませんでしたが
チンゲン菜なんかもわりとどこのスーパーでも
1ポンド前後で手に入るのでありがたい。

大根、レンコン、ゴボウなどはアジア食材店に行けば手に入りますが、お値段や品質は、
まあ… 贅沢はいいません

ちなみに今日、はしごして町に一軒のアジア食材店で買った大根 1.7ポンドがこちら↓


ほらね
いまひとつでしょう…無気力
入荷のタイミングでもっといいものがあるときもあるんですけどね。

何しろ在庫状況が不安定なので😅
それでも手に入るだけありがたい。

ロンドンのような都会でない割にこれといった不自由を感じないので、恵まれた環境だなあと思いながら日々生活しています🍀