日本では、オミクロン株流行という緊張感の中、中学入試ですね。
本人だけでなく、家族みんなが体調を整えないといけない受験は本当に大変。

受験生の皆さんがご縁のある学校に楽しく通えますように🍀お祈りしています。
 

さて、かくいう我が家の娘も去年の今頃は本命校の結果を待ちながら2日目の試験を受けていました。


本当にハラハラした1日でした😅

そんな思いをして、志望校に通えることになった娘ですが、一年もしないうちにね...

 

まさかスコットランドに連れて来られるとはね…



人生いろいろありますよね😅


一般的には同じ状況ならお父さんには単身赴任をお願いするケースが多いのかも知れませんが。
 

コロナの中家族が離ればなれになるのは心配でしたし、なかなか海外に行くことが難しい今、外国で生活できることは貴重な経験になると思い、娘を説得してスコットランドに家族で来ることにしました。

 

中学入試をがんばり抜いた時、我が娘ながら

すごいな、と思いましたが

 

大好きな学校をやめて、英語もあまり話せない中、毎日インターナショナルスクールに通っている娘もやっぱりすごいな、と。

 

辛いけど、乗り越えたらこれからの人生、お釣りが来るくらいたくさんのものを得られるはず。

今が一番大変だけど、一緒にがんばろう。

 

ってまた今年も思うことになるとはね!

と、このところまた実感しているzuikaでした泣き笑い

 

 

電車通学から一転、原っぱの通学路↓