紙芝居ボイスドラマ「平和通りの真里愛様」の製作準備が進んでいます。
これがどんな作品なのか、LBS@MUSIC芸能・音楽事務所や所属者の公式アカウント、拡散を許可された映像から分かることを予告として、3回に分けてお知らせしております。
前々回の概要編、前回のキャスト編に続きまして、今回がラストのつもりでした。
ただ、どうしても特殊詐欺について説明しないとと思いまして、補足として、次のブログで説明します。
前々回、前回と公開している動画から分かる事柄をまとめながら、予告とさせていただいておりました。
今回は、内容編ということで、過去の「平和通りの真里愛様」の流れとかも踏まえてお話ししたいと思います
Youtubeで公開されている「平和通りの真里愛様」関連動画をリストにまとめましたので、ご覧いただければ、非常に断片的ではありますが、世界観が少しは分かっていただけるかと思います。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLEcqH5djJTLAthmOggjXzFl6vaubB-8NJ
暗躍する犯罪組織ナンバーズを主役の真里愛様が成敗するという流れは、これまでの「平和通りの真里愛様」と同じです。
コメディーであり、格闘シーンもあったりしますが、防犯啓発の狙いを持ったシリーズです。
過去ナンバーズはひったくり専門?でしたが、今回は特殊詐欺に手を出します。特殊詐欺と言っても、実に様々なものがありますが、この作品で行われるのはその中でも、劇場型特殊詐欺というもの。
特殊詐欺とは何かとかについては、次のブログで説明します。
予告っぽく書くと…。
特殊詐欺がトレンドと聞いて、それで大儲けしようと企む犯罪組織ナンバーズ。
そんな特殊詐欺の大元に辿り着けないことに苦悩する捜査員。
捜査員の願い空しく、この日も高額バイトにつられ闇バイトに応募してしまったのは、社会経験浅い大学生。
彼は犯罪に加担してしまうのか、ナンバーズは大儲けしてしまうのか。
真里愛様の審判は?!。
てな感じかな。
ひったくりを扱った時も、かばんは車道側に持たない方が被害に遭いにくいなど啓発していた気がしますが、劇場型特殊詐欺を観て頂くことによって、怪しい連絡とか、怪しい求人に気付く助けになってくれたら、これ以上の喜びはありません。
強調しておきますが、自分は騙された被害者なんですと主張しても、救われないことが多いです。このドラマの結末はお伝えできませんが、騙し取られたお金は戻ってこないことが多いですし、脅されて仕方なくやったにしても詐欺に加担してしまったら犯罪者になってしまいます。くれぐれもお気を付けください。
そういえば、過去の動画観て思い出しましたけれど、「平和通りの真里愛様」は、ご当地アイドル信者パロディーがまずあり、間もなくひったくり防止と連動してスタートしたんですよね。コロナでしばらく止まっていましたが、防犯フリーペーパーと連動するに至り、キャストとしても今後の発展が楽しみです。
加藤貴行さん(LBS@MUSIC芸能・音楽事務所代表)の下で、少しでも防犯のお役に立てれば幸いです。
作品公開をお楽しみに。