チームラボのアートミュージアムに行きました音譜

(写真はネット掲載写真を拝借しています口笛



水の流れを感じる作品ニヤリ音譜



事前に入場時間指定の券をweb購入し


麻布台ヒルズ内のミュージアムに行きました音譜


平日でしたが、お客様のほとんどは外国人


キョロキョロ⁉️という感じでした。


チームラボ代表の猪子さんが好きでラブラブラブ


色々とインタビュー記事を拝見していますが


まさに自然と人間との、世界との


ボーダレスをテーマにされているので


たくさんの外国の方をみていると、ここが


東京だという意識も飛んでいくようなニヤリ


もう世界は地球規模のような、国境や人種


のボーダレスについて考えましたニコニコ



球体の光が綺麗な作品音譜



筒状の中に光が入っていて綺麗な作品も


ありました照れアップ



個人的に一番印象深かったのは、この光線を


使った作品ウインク音譜


全面にある夥しい照明器具がプログラミング


により、次々と光を放ち、様々な色合いや


形の作品に音楽と共に移り変わります。


それは最先端の人工的な装置のはずなのに


スモークの中で照らされる光線の効果により


まるで霧のように、雲のようにも見え、


科学的な事象と、自然界での事象がシンクロ


しているような不思議な体感でした照れアップ


同じものをみていても、おそらく鑑賞者に


よって感じるもの、想起されるものが違う、


そんな芸術の原点を感じる作品でした。


動画を撮っている方がいて、スマホの画面


ごしに作品をみると、目の前でみているはず


の作品なのにまた違ってみえたりしてびっくり!!!!


(意外と画面での映像の方が、実際に映写


 されている映像より綺麗だったりキョロキョロあせる


色んな発見がありました口笛


チームラボ代表の猪子さんは、幼少の頃


徳島でみた自然が自分の原風景、とよく


インタビューでも話されていますが


実際チームラボの作品では美しい自然風景


まさに花鳥風月の世界観がよく出てきます。


日本古来の日本人らしい感性が作品に


いかされていて、それをたくさんの外国の方


が鑑賞されるのも素敵だなと思いましたおねがいラブラブ


行ってよかったです照れアップ



おまけ。


入場時間迄の待ち時間にカフェタイム口笛



麻布台ヒルズ内のカフェウインク音譜



緑が見えて、素敵な空間でしたニコニコ



麻布台ヒルズの見学もできて良かったですラブラブ