岡村靖幸さんと、斉藤和義さんが、その名も

「岡村和義」というユニットを始められました音譜

ネット記事から引用しますと…
↓↓

岡村靖幸と斉藤和義。2人はともに作詞作曲やアレンジまで手がけるシンガーソングライターであり、多彩な楽器を操るマルチプレイヤーでもある。そんな彼らがこのたび完全共作ユニット「岡村和義」を始動させた。

彼らは現時点で5カ月連続リリースと銘打って「I miss your fire」「春、白濁」の2曲を発表しており、5月からは全8会場12公演におよぶ全国ツアーも開催するなど、アグレッシブな活動予定を掲げている。

☆☆



第一弾シングルの、I miss your fire口笛


とても爽やかで、ちょっとせつなくなる


ような、popなナンバーでしたウインク音譜


ただ あいたくて あいたくて あえなくて


という、簡単なフレーズなんだけど


ピュアというか、グッとくるフレーズが


しなやかに歌われていて、いいなと


思いましたおねがいラブラブ



お二人が出演されているミュージックビデオ


では、仲の良さそうな雰囲気が素敵、との


感想がネット上でも多かったですニヤリ


私も存じ上げなかったのですが、元々お二人


は、普通に呑みに行くような親しいお友達


だったそうで、遊びでセッションしていく


うちに、楽しく音楽をつくる、という自然な


流れになったそうですウインク音譜



セカンドシングルの、春、白濁。


相変わらずの独特のネーミングセンス口笛


多分ラジオで即興でお二人で原曲を作って


おられたものの、正式リリース版ウインク音譜


こちらは、最初からカッコいいファンク調


の楽曲に、フワリとした、どこかかすむ


ようなボンヤリとした春の夜のような


曖昧なイメージが、ほどよく感じられ


揺れるような、かすかな繊細な気持ちの


ようなものが感じられましたニコニコ


ああ 春や 白濁な夜 


ああ きみよ 幸せであれ 🎵


こちらも簡単なフレーズでありながら


聴く人それぞれが想像できる、適度な余白が


歌詞の中にあっていいなと思いました照れアップ


個性もしっかりあるお二人なのに、


二人ですることで、調和しながらも


新たな魅力にあふれているところが


さすがびっくり!!!!で素晴らしいなと思いました音譜