こんばんは。秋田市でフルートを演奏しております、藤原瑞夏です。



ドイツへの出発まで残すところあと10日となりました。

自分にとって、これまでの人生で間違いなく1番大きなターニングポイントになる今回の渡独。

準備を始めた頃はほとんど不安しかありませんでしたが、逆に今は楽しみしかありません。


やっと、1番叶えたかった夢がかなう。

信じられないような思いもまだ少しありますが、どんなことも味わい尽くしてきたいと思います。


フルートを始めた頃は、いつかドイツで演奏できる日が来るなんて想像もしていなかったなぁ。


沢山の方々に応援していただき、本当に感謝しかありません。ありがとうございます😭



ここまで来るのに15年間かかりました。

何回も何回も撃沈するような出来事に遭ったし、ドイツで演奏できる機会やキッカケにも手が届かずでした。

でも、一度も、もうこの目標はやめようとか、諦めることはしなかったです。

神様は、その人にとって最適なタイミングを与えてくださるのかもしれませんね。



フルート初心者だった頃はフルートを肩から下げて持ち歩くだけで嬉しくて、少し吹けるようになってからは学校が閉まるまで練習に熱中して、休みの日は吉祥寺のCDショップに入り浸ってクラシックのCDを吟味して買って、クラシックの雑誌を毎日必ず持ち歩いて、本当に純粋に音楽が大好きな気持ちだけで過ごしていたあの頃の自分への贈り物となるような事を、今回ドイツで経験してこれたらいいなぁと思っています。


残り10日、体調に気をつけて練習に励みます!

英語とドイツ語も…(^^;)