こんばんは。秋田市でフルートを演奏しております、藤原瑞夏です。


前回のブログにも書きましたが、ここ半年は渡独の準備でコンサートはほとんど入れておらず、今日もひたすら練習しているところです。

今さらっているのはこちらの曲。


マックス・マイヤー = オルバースレーベンのファンタジーソナタOP.17です。

物凄くカッコいい、華やかさとエネルギーの爆発のような曲です。(ただし第2楽章はこの上なくノスタルジックで美しい😍)

2時間ほど吹き続けて疲れたので笑、休憩に日記でも書こうと思いブログを開きました😅


明日からピアニストの先生に練習にお付き合いいただくことになっており、まだまだ詰めないといけない箇所をこの後よく練習します。



近年フルートコンサートでもプログラムに入れておられる方をお見受けするようになってきたこの曲。

もしご存知ない方は是非お聴きになってみてください。



渡独準備は、あと海外旅行保険に入ることと、Lサイズのスーツケースやドイツ用のプラグ購入など。

あと、私はパウエルフルートだから成田空港で海外製品持ち出し届を出さないといけないのか??

(私の場合日本帰国時に、海外で買った物だと思われてフルートに関税をかけられてしまう危険性を回避するための届け)

あとは、厳しいという噂のフランクフルト国際空港の税関を無事にスルーできるように祈ったり笑、もしフルートの事突っ込まれて何か聞かれても冷静に返せるように英文を作って暗記しています😅😅笑


出国まであと2ヵ月を切りました。


大変ありがたいことに夏以降コンサートの機会を多くいただき、嬉しい悲鳴です✨🥲

楽しくがんばるぞ〜✨☺️