こんにちは。秋田市でフルートを演奏しております、藤原瑞夏です。


男鹿市民文化会館でのバレンタインロビーコンサートには大勢のお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。


「フルートとピアノのアンサンブルユニットみこま」で演奏いたしました。


出演者で集合写真☺️

素敵な方々と和気藹々、とても楽しい1日でした!

主催のキョーコ☆さん、開催のために御尽力くださいました皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。


あっという間に年度末、新年度を迎え秋田も桜が散り、新緑の季節が間近です。



次回のコンサートのご案内は少し先になりますが、その前に私は念願叶い、ドイツへ行ってくることにいたしました。

昨年末から渡独に際しての具体的な準備を始め、今はその真っ最中です。

学校を卒業してからずっと胸にあった、ドイツで演奏するという夢を実現できるチャンスが見つかり、短い滞在ではありますが大冒険に出かけることにいたしました。


ドイツ語は毎年挑戦するも挫折し続けて10年以上…笑、挨拶と数の言い方、自己紹介、買い物の会話がギリギリできるかどうかレベル😱

英語はドイツ語よりはマシだけれど、早口で話されたら終了…という非常にマズイ語学力しかないのですが、行ったらもう何とかするしかありません。笑


たった1人での海外渡航(しかも初海外)、1人で全ての手配をしなくてはいけないこと、準備を始めた当初は不安と恐怖すぎて何が何なのか全く分からない事だらけでしたが、今は準備もあと少しを残すのみとなり、楽しみの方が大きくなってきました。


もともと知らない場所に行くことや旅が大好きで、今回は観光は少ししかできないのですが、まずは無事に到着すること、無事に帰ってくることができるよう、浮かれすぎないように気をつけて行ってきたいと思います。


初海外で1人のくせに、果敢にも中東で飛行機の乗り換えまでします。笑


無事に帰ってきたらどんな気持ちになっているのか、全く想像できません。

出発まで良いエネルギーを蓄え、挑戦に臨みたいと思います!