こんにちは。秋田市でフルートを演奏しております、藤原瑞夏です。
夏から全くブログを更新しておりませんでしたが、盛りだくさんな毎日を送っていました。
本当はひとつひとつ丁寧に振り返りたいのですが、そうしているうちに2023年が終わってしまいそうなので笑、ダイジェストで書いていこうと思います。
今年は今までの人生で最もスケジュールが詰まった年になっており、初めての経験も多かったのですが、周りの素晴らしい先生、先輩、友人達から助けていただきながら、なんとか11月まで辿り着きました!
まず7月は3つのコンサートがありました。
電子ピアノで伴奏もしました。
企画してくださった京子さんと。
演奏をお聴きくださった男鹿の皆様から大変嬉しいお言葉を沢山賜り、本当に幸せな日でした。音楽をやってきてよかったと心から思えました。
そして7月末、同級生のピアノ佐藤舞さんとのデュオ「みこま」で、日本の名曲コンサートをふれあーるAKITAで開催いたしました。
このコンサートもとにかく楽しかったです♪
舞ちゃんと2人での単独コンサートはとても久しぶりでした。一緒に演奏を始めてから、来年で10年。何か企画したいなぁ。
8月は、ヤマキウ南倉庫で亀の町夜市 リレーコンサートに参加させていただきました。
知人の方々も多く演奏されていて、出店のかき氷も美味しく、素敵な真夏の夜の思い出になりました。
9月は御所野のショートステイななかまどの街様へフルートデュオ ユリノキで伺い、敬老会でのコンサートをさせていただきました。
日本の唱歌を沢山演奏しましたが、すぐに皆さん口ずさんでくださって嬉しかったです!
とても温かな時間を過ごさせていただき、音楽を演奏してお届けする喜び、それを受け取ってくださる方がいる喜びと感謝で心がいっぱいになった日でした。
素晴らしい花束までありがとうございました。
10月はアトリオンミニコンサートホールにて、「赤っぽい愛の2重唱コンサート Reddish Love duet concert」に出演させていただきました。
滋賀県からバリトンの安田旺司さんがお越しくださり、企画してくださったとても楽しいコンサートでした。
左から、ピアニスト近藤美穂子さん、私、ソプラノ櫻庭優佳さん、バリトン安田旺司さん。
仮面をつけて、オペラ座の怪人!
安田さんの軽快で面白いトークで、始終明るいコンサートに!
なんとスペシャルゲストに、この日デビューの「近藤組」のお2人がいらしてくださいました。
近藤幼稚園の年長さんで、年少のチューリップ組に舐められないよう、日夜難曲に挑まれているそうです。
この日はピエルネのフルートソナタから第1楽章を演奏されました。幼稚園児なのに凄い選曲!笑
オリジナルグッズも好評だったようです。
と、ここまで演奏会の振り返りでした!
次回は演奏会のご案内をいたします。



























