私はパラリンピックを

東京パラリンピックまで

じっくり観た事がなかった


自国開催という事もあって

サラメシで観た事のある

水泳の木村敬一くんを

応援しようと思ってました


パラリンピックが始まって

水泳を観ていたら


何だこれは!


どこの筋肉を使って

どう自分の体を動かして

そんなに早く前に進んでいるの?


釘付けになっていた


これは凄い…


全員が同じ体の状態ではない

体の動かし方 筋肉の使い方違う

だから1人1人の 進み方も 戦い方も違う


水泳で最初に可愛らしい

学生の女の子がメダルを獲り


鈴木孝幸選手はメダルを5個も獲った


感動し過ぎて泣いた

応援していた水泳

バラフライ100m

木村くん 冨田くんのワンツーフィニッシュ!!!


パラリンピックを

何も知らなかった私は


ゴールボール 

車いすラグビー

車椅子いすバスケットボール

ブラインドフットボール


あとは何と言ってもボッチャ


これは凄いし 面白いし

何より杉村さんの

スギムライジング!!!


あれは凄かったな

個人で金メダル!

団体で銅メダル!

Blu-ray Discに残してます


実はボッチャマンという

キャラクターが可愛い


あとは柔道も観ていたと思う


そして陸上競技も


ロードレースの2冠した

最年長記録を更新された

杉浦佳子選手 この方も凄かった


パラリンピックは

視覚障害のある方は

サポートされる方と一緒にゴールをする


勿論 選手が凄い

それをサポートする方も凄い


選手とサポートする方々のドラマ

エピソードを聞いていると

色んな経験をされていて


胸が熱くなるパラリンピックだった


思った以上に選手は

周りのサポートされる方と共に

ご本人も色んな気持ちを持って戦っている


そう思ったパラリンピックだった


開会式も私は好きでした

車いすの女の子 可愛かった


そして布袋キターーー!!!

(あっ、呼び捨てですみません)


楽器を演奏している方々が本当に凄い!

格好いい!

凄く努力したんだろうなって言うと

言葉が軽くなってしまって嫌だけど 

凄いとしか言いようがない


努力をするという事が

どれだけ凄い事 大変なのか

という事を改めて思う


今 思うと 私にとって

東京パラリンピックは

勇気と希望を 沢山貰ってたんだなって思う


閉会式には

ミライトワとソメイティが登場!

やっとだよ!!!


本当に 素直に感動したパラリンピックでした


という事で

私は パリパラリンピックも

とても楽しみにしてます


そしてもう 楽しんでますが

水泳のブラジルの選手

やっぱり凄かった

彼は本当に凄かった


そして 水泳の鈴木孝幸選手

金メダル代1号だ!

おめでとうございます!凄いです!


皆さん 応援してます!



以上です。






読んで下さり、ありがとうございました。