6.23 決勝戦 日本対イタリア戦


世界ランキング 日本6位

        イタリア1位


解説は元日本代表の荒木さん


あぁ、男子も緊張したけど女子も緊張する!


昨日の

頼もしい発言古賀キャプテンと和田さん。


イタリアのエース18番 オポジット

エゴヌ選手を止めたいとの事です。


日本は1978年、46年ぶりの決勝戦らしいです。


今日は宮部愛梨ちゃんと

和田さんがスターターに入ってます。


1セット目

イタリア、レシーブ良いです…。

石川真佑ちゃんレシーブ狙われている。

古賀さん上手さが際立っている。

イタリアのブロックが高い。良い…。

石川真佑ちゃん上手い攻撃している。

お互いレシーブ力があるので

ラリーも続くが

イタリアは攻撃力がある。

昨日もでしたが

山田二千華ちゃんの攻撃が効果的。

この辺から実況メモは辞めまして

真剣に観てます。

1セット目を取られましたが

全く通用していない訳ではなく

リバウンドを取り

ブロックフォローも

むしろかなり頑張っている。

出来ているように、感じるが…。

ただ、相手の身長も高い。

攻撃力がイタリアの方が上なのと

ブロック力が上だ。


2セット目は

攻撃がブロックされたり

レシーブされたり

と言うより、イタリアの攻撃にやられている。

という感じがする。

井上さん、バックアタックで

コートの穴に落として上手さが出た!

攻撃が通用しなくなってきていた。

エゴヌにやられている。


3セット目

荒木さんのブロック!良かったよ!

ラリーになったり

ブロックフォローは出来ている。

ジェットという攻撃が効果的のようだ。

古賀さんの魂みたいなものを感じた

スパイクがあった。

井上さんのバックアタックの

コースが良かった!

バックアタックから日本の攻撃が

通用するようになった。

井上さん頑張ってる!アタック決まった!

また井上さん!アタック決まった!

井上さーーん!救世主です!

上手いです!

3点リード!頑張って欲しい!


日本の強みのサーブが

いつもみたいに通用しない。

少し崩しても、どうにかされてしまう。 


井上さーんのアタック決まったよ!

井上さんのサービスエース!凄いよ!

また入ってる!サービスエース!

井上さんレシーブも上げてる!

よし!古賀さんのアタック決まった!

ラリーを取った!林さんのアタック!

ん?日本が良くなってきてる。

古賀さんのサーブが続いている。

流れが変わってきたかも!

と思ったがイタリアが良くなってきている。

と思ったら日本がタイムアウト。

タイムのタイミングが良い。

エゴヌ、サーブアウト!

やった!ラリーでイタリアがアウト!

また、アウトだ!!

最後の方の荒木さんの

ブロックも良かったよ!

3セット目取った!取ったよ!

1セット取った!


4セット目

162チャンネルへ

まさかのリモコンを赤にしていなかった。

途中からになります。 

点差が離れている。

や負けている。

井上さん、いいじゃないか!

そして、アウトを誘ったのかな!

エゴヌだけじゃなく、

シッラ 17番も凄いし。

日本、本当に粘ってる。

20―17連続得点!

日本に連携ミスがあったが

次、和田さんがアタックで取った!

また、ラリーからの和田さん!

頑張ったけど…。

残念ですがイタリアが勝ちました!


エゴヌだけではなかった。

イタリアの選手皆さん強かった!


相手は上手でした。


古賀さん!ベストアウトサイドヒッター賞キラキラ

これは凄い事ですよ!

イタリアのシッラも。確かにこの方凄かった!


ベストリベロに小島さんだ!

これも、嬉しいキラキラ凄いよ!


ベストミドルのファール。確かに。

ベストオポジットはエゴヌ!

これは、そうでしょう!

MVPもエゴヌ!そうだと思います!


今の日本の選手は大きな大会で

決勝戦を戦った事はないはず。

このような体験をオリンピック前に

出来た事は、

とても大きな体験になったはずです。


思った以上に世界ランキング1位相手に

ブロックフォローなどレシーブが

物凄くレベルが上がっているのが

わかった試合だった。

これから強くならなくてはいけない所は

沢山あると思います。

それが、この決勝戦でわかったという事に

大きな収穫があったと思います。


日本のサーブは相手を崩せる

サーブが武器になっている。


ただ、世界ランキング1位となると、

少しサーブで崩しても決めれる

攻撃力があるという事がわかった。


バレーボールはチームスポーツです!

表彰台に登るのは、

とても難しいスポーツ。

1人だけ飛び抜けていても勝てない。


低迷しかけていた日本の女子バレーボール。

オリンピック前までに

ここまで仕上げてきた。

初戦は当時

世界ランキング1位だったのトルコにも勝った!


眞鍋監督率いる

日本女子バレーボールの選手とチーム。

10年ぶりのメダル!

しかも銀メダル!

みんな本当に良い笑顔。

すっごく、嬉しい!

準決勝も本当に感動した!

嬉しくて泣いたよ!

ありがとう!

元気を貰ったよ!



以上です。





読んで下さり、ありがとうございました。


⬇️大量に出来上がったポップコーンを
 全部食べました。