男子バレーボール

歴代好きな選手の2人目は

細川延由選手です。

身長は191cm。

NEC所属してました。


全日本のキャプテンを

していた事のある選手です。


攻撃力と頭脳派と言ったら良いのか

天性の持ち主だったのか

アタックが凄かった…。

 

その時の全日本のセッターは宇佐美選手。

早いトスを上げるのは

得意だった印象があります。


何せ高速トスをスコーンと打ち抜く

アタックも好きでしたが

相手側の三枚ブロックが来ても

ブロックの間を打ち抜く

ブロックに当ててブロックアウトで

決めれる技術を持っている方でした。

 

これがアタックを打つのは

細川さんだとわかっているのに

止められないような人で

何なんだ!この方は!

と思う選手でした。

 

⬇️もう、同じ事を言っている。

自分より背の高い3枚ブロックが来て

高速トスで、どうして決められるのか

わからない位、どこに当てているのか

どこを抜いているのか分からない!

早くて分からない!

私にとっては衝撃的な選手でした。

 

そして、細川さんのサーブも好きでした。

細川さんもも狙って打てるタイプの方だと

私は思っていました。

速さとか威力で弾き飛ばすサーブではなく

コース、ピンポイントで

狙って打てるタイプの方でした。

 ノータッチエースが記憶に残ってます。


※私が思っているかなり前の記憶なので 

違う部分があるかもしれません。


私の中ではどちらかというと、

攻撃が得意なイメージが残っています。

 

彼のスパイクは本当に凄かった…。

 

YouTubeで

高校時代の細川さんの試合を観たら

サーブで早速ノータッチサービスエースを

決めていた。流石だった。

 

という事で、

男子バレーボール

歴代好きな選手の2人目は

細川延由さんでした。

 

 

そして3人目へつづく…。

 

 

 

 

読んで下さり、ありがとうございました。