私はバレーボールの試合を

幼い時から観ていました。

これは両親もバレーボールが

好きなのでその影響です。


そこから

バレーボールが大好きになった

影響された選手、好きな選手を

書いていきたいと思います。


 ※現在は引退されていても選手と

    呼ばさせて頂く時もあります。


まずバレーボールの面白さを知った選手がいます。


それが青山繁選手です。

身長は188㎝とバレー界ではそんなに

大きい選手ではなかったけれど

とにかく攻守共に上手い選手でした。


今はなき富士フイルムに所属されてました。


ここでアタックは

ただ打つだけではないという事を知りました。


クロスに打つだけじゃなく

ストレート打ち、

ブロックアウトの取り方が上手い選手でした。

ストレート打ち?ブロックアウト?

何?この打ち方!という事で

ここでアタックは

色んな打ち分けが出来るという事を知りました。


トスを伸ばし

隙間がボール一個分位?があれば

ストレートでブロックを

抜けるという事も知りました。

 

そして彼は強いサーブを打つというより

(確かそういう記憶があります…)

ピンポイントでレシーバーとレシーバーの

間に狙って打ちサービスエースを取る

という上手さがありました。

ノータッチエースを取っていた

記憶があります。

本当に上手かった!


これらは私の昔の記憶なので

少し違うかもしれません。

違っていたら申し訳ないです。


後はなんと言っても、レシーブ力です。

サーブレシーブが上手いことは勿論

アタックレシーブを

横にジャンピングレシーブ

をして取った時に何これ?と思い

正面でもなく、横に腕を伸ばすのでもなく、

横に走るのではなく、横に飛ぶ?


何回も何回も、録画を観た記憶があります。

 

青山さんにはレシーブに定評があり

リベロもしていたことがある

オールラウンダーでした。

 

青山さんのバレーを観て

魅力を感じ、虜になりました。

そしてレシーブ力のある人が

好きにもなりました。

 

後は南克幸選手も好きでした。

センターなのに

バックアタックも打てる人でした。

 

あと大浦正文さんも好きだったなぁ。

 

この時は元全日本監督の

中垣内祐一さんもいました。


泉川正幸さん、荻野正二さんもいました。

荻野さんのプレーも好きだった。

 

懐かしいなぁ。

 

という事で青山繁さんは

私にとって

バレーボールへの

多大な影響を与えた選手だったので

想いが強いです。

 

そして、たまに全日本の試合時に

解説されている事もあって

本当に嬉しいです。

 

という事で、

男子バレーボール

歴代好きな選手1人目は

青山繁選手でした。

 

 

そして2人目へつづく…。





読んで頂き、ありがとうございました。