※写真のポテチは観戦用のお供です。

解説は元日本代表の福澤さん 

安定に分かりやすいです!


日本3位

イタリア4位 現時点。

ランキングは試合で随時変動する。


昨年、日本の3位決定戦、

感動したんだけど、

私、その期間

緊急入院してたんですネガティブ無気力魂が抜ける

え、こんなに大好きなのに

何故?って思いますよね。

しかも勝って感動しまくる展開。


あ、関係無い話をしてしまった。

話を戻そう。


日本はオリンピックに有利になるためにも

ランキングを上げたいらしい


イタリア

ブロックが良いらしい。

ミケレットに要注意。

というか200越えの選手が多い…。

オリンピックの切符を

まだ持っていないので本気できます。


そして甲斐くんのお話。

甲斐君は

ニコニコしているけど

強心臓。強気で行く子ですね!

そして、サーブレシーブは

狙われているけど、

思っている程は崩れている感じがしない。

ディグも上げる時もあるし

上がらなくても、

一応手に当たっていて

強打は無理にしても

動ける時は体が動いてる。


これは、出来ない人は本当に動けない。


⬇️ただの実況中継。長い自分用メモ。

1セット目

序盤

甲斐君、良いサーブ打ってる!

小川くんリベロなのも嬉しい。

甲斐くんレシーブ狙われてるけど

結構頑張ってる!

山内くんブロック

2点連続!ブロックの日本

宮浦君レフト打ち良かった

宮浦君レフト打ちが得意らしい

イタリアはやはりブロック強いな

イタリアはセンター使うこと多い


深津さんのブロックを

グーにする駆け引き初めて見た!

深津さん、面白い選手かもしれない!

点数が、拮抗している。

深津さん結構サーブ良い。

甲斐くんのバックアタック良い!

サーブで声援が

大きくなったと思ったら

西田くんが登場!

西田くんから23ー24

甲斐君やった!

⬆️何が良かったのか覚えていない。

甲斐君が良かったセット!


2セット

1点目深津さんの繋ぎからの宮浦君!

甲斐君のアタック凄いわ!

7ー6宮浦君キレてる。

富田入った!

宮浦君頑張ってるぞ!

が、高い!イタリア高い!

強い国の対戦はラリーが続いて面白い。

身長高いのにレシーブも出来るとは。


すみません。私事ですが


途中から何でこうなってしまったのか

と思いながらポテチ食べ始めました。


そして、まさかの腰が痛くなってきました!

湿布を貼ったりして

しばらく私は気配を消してました。


3セット目

色んな選手を使って

ブロックタッチを取って

最後に宮浦君で最後取る!

日本のバレーが出るも

完全にイタリアのペース。

駄目だったけど宮浦君

凄く頑張ったアタック!

ビックアターック!

ブロックアウト取られるなぁ。

完全にイタリアの

ブロックにやられている。

高橋健太郎入って

ブロックきたー!

宮浦君のサービスエースもきたー!

深津さんツーアタックきた!

面白い選手だ!

イタリアのブロックにやられている。


4セット目

日本の選手がガラリと3人変わった!

やっぱり富田君良いと思うと

言い続ける自分。

でも完全に流れが向こうに。


ロマーノとミケレット強いのね。


やはり個の力は大事です。

宮浦君のサーブ決まった!

彼、頑張ってる。

日本が上手く噛み合わない。

少し良くなってきたぞと

思ったらお互いサーブミス。

宮浦君、サービスエース3本目!

イタリアのバックアタック増える。

戦略ってやつか。


3―1で日本の敗戦です。


私の腰も痛いびっくり

明日が雨だから?


個の力と言ったら

宮浦君は頑張っていた方だと

思ったのですが…。


上手くいかないとミスも出る。

これは、石川くん、髙橋藍くんが

いればと言うと言い訳になるというか

この2人が出られない時に

どう戦うのか。


ここは、やはり全員で

勝ちに行く為にも

選手の底上げは大事だなと

より思った試合。

課題が浮き彫りになった。


と、思っていたが、

この1敗を彼らは前向きに捉えていた。

心が強い。

上を目指してる。


心から応援してます!


上から目線で本当にすみません。


これはきっとバレーが詳しい方が

書いてくれていると思いますが

上位の海外の国と戦う時に

1セット目は

あれ、日本いけるんじゃない?

と思わせられる。


そこでデータを取っているのか

様子を見ているのか、

スロースターターなのか


そして2セット目以降になると

まるで別の国かのように

強くなるという事がある。


これが何なのかまでは

私には詳しくわからないです…。


そこでの対応力が

必要になってってきます。

それでも勝てる力が必要に。


これが出来たからこそ

昨年のネーションズリーグ3位

パリオリンピックの出場権の獲得に

繋がったと思います。


6月4日が福岡ラウンド!

ここから、日本はギアを上げれる!

石川くん、髙橋藍くんが来ます!


2人とも、本当に凄い選手で

しかも地上波で放送される!

楽しみでしかないお願いキラキラ


私は石川くんが凄過ぎてもう…。

彼が今の日本を作った位の方なので。

凄く楽しみにしています!


今度から実況中継メモを

辞める努力をします笑

長すぎる!


そして今回の敗戦で

日本は4位に戻りました。


以上となります。




もしこんなにも、

長いメモのような文章を

読んで下さった方がいらしたら

ありがとうございました。


このポテチは次の日記でご紹介します。