バレーボールが始まる30分前まで

マックにいてメロンソーダを飲んでました。


さて、バレーボールのキューバ戦です!


今日の解説は元日本代表の山村くんだ!

彼の解説は分かりやすいです。

人柄が出ている感じ。

最近まで、サントリーの監督をしていた方。


オリンピックの切符を取る為に

向こうは本気で勝ちに来る!


キューバはむかーし昔、

本当に強かった。


しかし、しばらく低迷をしていたが

近年、強くなってきているようなので

凄く興味がある試合でした。

キューバは身体能力が高いですよね。


あのブラジルにも勝ったと。

結構、強いだろう。


⬇️下の方に感想を書いてます。


⬇️ここからは自分のメモとして書いたので

 何を言っているのか意味が

 わからない感じになってます。

 もはや自分でもわからないので

 ?の所は消しましたが

 余計にわからない事に。

 ごめんなさいガーン


1セット目

キューバからのアタックを取り、

リベロの山本君が後ろからトスを上げて

宮浦君のアタック決まった所が

うわぁ!宮浦君凄い!16―14の場面

これは難しい!良く決めたな。宮浦君!


2セット目

高橋健太郎ブローック!

ラリー中での富田くんが

決めてからの、

サービスエース!


やっぱり富田くん良いと思うー!

小野寺君のブロックさすがだー!

富田くん、取れなくてもボールを

追う姿、そういう姿勢が好きです!

西田君のサービスエース!

凄いコース!

この3得点大きい!

やっぱり西田くん、

キレあるし上手いし流れを変えた!


3セット目

キューバも強い。

本気できてるから余計に強い。

大塚君も上手いし

宮浦君もさすが。


富田くんブロック3枚抜いた!

これが凄かった!熱い!

やっぱり彼も努力したんだな!


日本、3枚ブロック止めた!

サーブ&ブロック

昔はね、日本男子は

3枚ブロック飛んでも

止めれない時代もあったのです。

というか、相当ブロックが

苦手だったのでしょう。


ラリーが多かった!

皆上手い!

ブロック力が出てる!

センターが、目立つ!

宮浦君きてる!

宮浦君で取った!


4セット目

高橋健太郎ブロックー!

関田君センターを積極的に

使っているが、

点差が離れてしまう。

ブロックも吹き飛ばされている。

西田くん、今日のサーブ絶好調!

タイムからのサービスエース!

⬆️これは難しい事

キューバのロペス強いな。


5セット目 フルセット!

1点目、西田くん止められた…。

その後に決めた!良かった!


西田くん、ブロック引っ込めたー!

たまにやるよね、西田くん。

顔芸するよね、西田くん。


日本に流れがきた!

と思えばサービスエースを

取られシーソーゲーム。


この試合は凄い試合になってる。

甲斐君打ち抜いた!

日本にとって点差が微妙にヤバい。

西田くんがサーブ。

1点取った!


キューバにタイム取られた。

駆け引きされた。

11ー13はかなりきつい。

キューバが

マッチポイントまで行ってしまった!


富田くん入った!

甲斐君ー!サーブ強気だ!

ブロックした!小野寺君。

西田くん決まった。


きた!16ー16

ミドルできた!凄い!

シーソーゲームだ!

19―19


日本マッチポイント

20―21(日本)

甲斐君レシーブ頑張った!

西田くんで決めーーーる!!!


最終セット20―22って!

何だこの試合はーーー!!!

3―2で日本の勝利!!!


この試合で思った事は

やはり日本はかなり細かい

レシーブが出来ている所。

無理せずにブロックタッチをして

きちんとそのボールを上げる所。

⬆️近年、本当に良くできてる。


昨日の元日本代表で解説をしていた

青山繁さんが言っていた事が

よりわかる試合だった。


かなりミドルの技術が上がったのが

わかった試合でした。

本当にブロック技術も勿論だし、

クイックも、

厳しい体勢からでも決めれる技術。

ネット際の処理の上手さ。


今回の試合は関田くんが

本当に沢山ミドルを使っていて

それを決めきれる実力とブロック力。


関田くんのトスの采配も

上手かったのだと思います。


ラリーが、多く面白い試合だった。


西田くんがインタビューで話していたが

西田くんが最後に決める前の

大塚君のアタックが、

実は連携プレイというか、

計算していてからの、

西田くんのスパイクで決まったという

凄いチームプレイをしていた。


どれだけ練習して

どれだけ研究して

ここまでこれたのだろうか。


それにしても、

1セット目だけ、また今日観てみたけど、

キューバ戦良く勝ったな。

キューバ強いし、

身体能力えげつないし、

これからもっと

強くなりそうな怖いチームに

感じたのは私だけだろうか。


そして昨日の観戦用のお供は

夜ごはんになりました。

松前漬けとご飯と、卵焼き。

この日のお菓子はお預けです。


松前漬けをドーン!
お腹空いてなかったのに
食べたらご飯が進んでしまったもぐもぐ

夜の空が綺麗。これ加工してないです。


メロンソーダ美味しかった

今日はイタリア戦!
イタリアも本気で来る!

オリンピック前に
もう一度、どのようなチームか
再確認しなくては!

観てるこちらも体力消耗してる笑


以上です。



こんな、長くひどく分かりづらい
文章を読んで下さった方がいらしたら
ありがとうございました。