Vリーグからの流れにより

男子日本代表について

勝手に語りたいの会です!


最初にお伝えしますと

完全に上から目線で申し訳ございませんあせる


まず、

若い子がどう絡んでくるのかな。


甲斐くんはどうなって

いるのかも楽しみなところです!

あ、宮浦くん元気かな?


それから、

これからの選手なのかな?

アジア大会でメダルを獲得した時の選手。

高橋慶帆君も楽しみです。

春高の時と比べて

かなり大人になりましたねぇ。


麻野選手とかどうなんだろう。


もっと色んな選手のプレーも

見てみたいです。


あと、アライン君の事。

何故こうなったのかは

わかりませんが。

Vリーグの決勝戦で

アライン君が活躍していただけに、

最終選考の12名に

選ばれる、選ばれないにしても

残念です。


ある程度の選手は、

決まっているのだと思うけど

戦ってきた選手は

12名ではないので

やっぱり選手が12名まで

絞られるのは心苦しいです。


これは皆さんそうですよね…。


そして、

今、日本男子は

世界ランキング4位。

これはすごいキラキラ


Vリーグファイナルの時に

解説の福澤さんが

世界ランキングには驚きはないと。


日本は身長が低いのになぜ4位なのか。

レシーブと繋ぎの精度が高いと。

そして決めきれる

西田くんや石川くんも

含めていますしと。

高橋藍くんもいますしね!

  

実際にディグで石川くんから

藍君にあげて誰かが

(石川くんだったかな?)打つ。とか。


又は逆で、

藍君がレシーブをして

石川君にあげて藍君が打つ。とか


何パターンかあった気がしますが

あえて?無理に?関田君にレシーブを

上げてない時を何回か観た事がある。


上手く説明出来てないかもしれないですがあせる

 

そういう考えられていて、

セッターじゃなくても

制精度が高くて、

技術の高いところを

見た時、気づいた時に、うわっ!

細かく考えられた

緻密なバレーをやっているんだ!

計算されているんだ!

もう、そういうバレーが好きだ!!!


あと、ミドルの成長というのも

かなり大きいですよね!

レシーブ頑張った!と、

思った所もありました。


全日本ではなく

以前こういうバレーを見て

面白すぎて何回も観た試合がある。

いつか書きたいです。

 

話を戻して…

 

解説の福沢さんが

メダルも夢じゃない!ような、

メダルを獲れる位置に

来ていると話をしていた。


それを、Vリーグのファイナルで

証明してくれた。

あとは、1本への執念が

勝敗を分けると。

メダルの可能性は十分にあると。


そう、一回のミスでも流れが

ガラッと変わってしまうスポーツ。

これもバレーボールの怖さでもある。


ですが

私も夢じゃない気がする!!!


今なら獲れるんじゃいかって

思わせてくれる

期待したくなる

楽しいバレーをしてくれる

そんな選手が沢山いるキラキラ

 

ただ、確実に獲るとなると

あと、もう少しの一歩、

もう、凄い選手も勿論いますけど、

全員のレベルアップと

一本と一点の執着。

全員バレーで取る!

個の力そして連携で取る!


今でも十分に強いと思う!

本当に強くなったと思う!


でもオリンピックは特に全員総力戦だ!

登録がいつもより少ない。

12名しかいない。

そして、何があるかわからないのも

オリンピックの怖さでもある。


前回は開催国で出場しているけど

オリンピックに慣れていない事が

影響するかもしれないし。

今回はまた違うかもしれない…。


誰が出ても

一本でも集中してレシーブをして、決めきれる。

交代しても流れを変えれる。

仕事をする。そんな強さ。


昨年の

ワールドカップオリンピック予選でも

見せてくれている。


それでも、あともう少し。

これから作り上げて行くんですよね!

 

海外経験を積んで来ている選手が増え

更に、これからの日本を楽しみにしている。


そして、どうか、どうか、

石川君がいる時に!


そしてこのチームで

メダルを獲って欲しいと

心から願ってます!!!

是非、パリオリンピックで!

 

もの凄く上から目線に

なってしまいましたあせる

すみませんあせる



そして、

ネーションリーグ、楽しみにしています!

女子も頑張れ!!!

 

 

 

 


このような長い文章を

読んでくれた方がいたら、

本当にありがとうございました。