備えあれば憂いなし。
出来てなかった…。


毎年、

寒くなってきて

(本当なら去年)

喉の調子が悪いかな?とか

風邪っぽいかな?と思うと

生活の木のお店に直接行って

マヌカハニーと

マヌカハニー&プロポリスのスプレーと

のど飴を買っていたのですが

風邪っぽくもなく

持病の方が悪かったので

買いに行く元気もなくて。


そしたら、

今年の中旬から

結構辛い風邪をひき

本調子に戻らないというか、

治りません😭


蜂蜜を買って

お茶に入れて飲んだり

舐めてみたり

色々してたけど

たまに喉が痛かったので

うぉーーー!!!

もう、無理だぁーーー!!

マヌカハニーが

欲しいんだーーー!!!と。

買いに行けないので

今回はAmazonで入手しました✋


風邪などで

喉の調子が悪い時に

これらを摂取すると、

比較的落ち着いてくれます。


※注コロナに感染した時は別でした💦

  咳が出てきていたので

  お薬にたよってました。


今回の件、

持病との関係がなければ良いのだが。

悪化してたら、どうしよう。

朝、必ず体が痛くてうなされている。

そして起きる。

どう考えてもおかしい。

夜に微熱が出る。おかしい。

今日になって嫌な予感がしてきた。

持病じゃないか?


3日前までは、とにかく眠い😪

食べる。寝る😪食べる。寝る😪

昨日は、1日とにかくだるく。

今日はとにかく体が痛い。


ですが、ずっと眠い時より

ブログも少しずつ書けるように

なってきました。ヤッター✊


昨年と同じマヌカハニーを購入。

安定の美味しさです。

こちら購入しやすい金額です。

¥2000しない位の金額。約¥2000

前側


裏面

側面
※1歳未満の乳児には与えないでください。
 と書かれているのでご注意ください。

側面

スプレーは、昨年買ったやつよりも

グレードアップさせてみました。


去年はスタンダードのスプレーで

今年はエクストラにしてみました。

本来は飲み物にスプレーして

飲むそうですが

私は喉に直接スプレーしてます。

凄い✨結構ピリピリする👀

いつものより効果ありそう。

こちらは¥2000少し越えます。
表面


裏面


※この製品には「はちみつ」が含まれてます。
 1歳未満の乳児には与えないでください。
 と書かれているのでご注意ください。
スプレー


表示

表示

いつもは、生活の木の
マヌカハニーを買う時に
のど飴(タブレット)も買ってるんだけど、
(⬆️秋冬の明らかに喉の調子が悪い時)

秋冬で喉の調子が悪い時は
咳が出てきてしまうと
持病も怖いので
この3点セットに頼ってます✋

今回はAmazonで
ずっと気になっていた
ドラッグストアでも買える
プロポリスの飴を購入しみました✋
これ、喉が凄くピリピリして
効いてる感もあるけど
今は、喉の調子は悪くなさそうで
まだ、自分に効果があるのかが
わからないので、
もし良さそうだったら
日記に載せようと思います!

スーパーで買える
10年以上、愛用している
のど飴はいつか載せます。


 

 



 

 

ちなみにずっと気になっていて

初めてAmazonで買った飴は

これです。

⬇️お子様やご高齢の方には

 キツそうなビリビリ感ですが

 私は気に入りました✋

 また日記に書こうと思います。