エゴは気持ち悪いのか?っていう話。 | 自分研究所〜私になっていくために〜

自分研究所〜私になっていくために〜

HSP、毒親育ち。
あまりに生きるのが苦しく、心のこと、内観を始める。
ある程度生きやすくはなったものの、まだまだブロックは多い。
いつか、ありのままの自分を認めて生きていきたい。
色々なものを引っ付ける前の私に戻っていきたい。
そんな優海のブログ。

 

 

 

こんばんは、優海です。

 

お久しぶりです。

 

 

 

ずーっとブログを書いていませんでしたが、

ふらりと書いてみたくなったので。

 

 

 

私ね、佳那さんのグループ講座を受けて、

また別の世界にワープしました。

 

もう、苦しくないんだぁ。

 

だって苦しむ必要がないって分かったから。

 

その辺も、いつか書く機会が

あったらいいなぁ。

 

 

 

今日はね。

 

ふらっと、これがエゴかぁ、と

思うことがあったんですよ。

 

私は病院勤務してるんですけど、

そこに入院してる患者さんに

家族さんが書いた手紙。

 

見せてもらったら、なんというか。

 

入院してるけど、頑張ってる?とか、

大変だけど頑張ってね、待ってる!とか、

全然、そういうんじゃなくて。

 

 

 

「私を置いて先に逝かないよね?

私のこと、愛してるもんね?」

 

 

 

みたいな手紙で。

 

ごめん、正直に言って、

ドン引いたんだけど。苦笑

 

それ見て、すごくモヤモヤしてね。

 

何にモヤモヤしてんのー?って

自分に聞いてみたら。

 

相手のこと考えてる風で、

考えてないように感じる。

 

愛してるならできるよね?

私のためにできるよね?って、

押し付けてるように感じる。

 

気持ち悪い。

 

エゴだなぁって思ったんですよね。

 

 

 

そういう風に思ったんだけど。

 

じゃあ「エゴ」って何よ?ってなって。

 

 

 

エゴってね、

私は本当はよく分かってない。

 

辞書引いたり、Google先生に

教えてもらっても、

たぶん本質的には分からない。

 

なんとなく、

「人間の汚い所」って思ってる。

 

 

 

で!

 

分かんなかったので、

私の中の最高のカウンセラー、

インチャのゆみちゃんに尋ねてみた。

 

この子は6歳くらいの白いワンピース着た女の子で、

私が心のことやり始めた時に

一番最初に会った子。

 

部屋の隅で体育座りで座って

やってきた私のことを

物凄い憎しみを込めた目で

見てきた子。

 

インチャワークでよく会うし、

最近は私が知らないこと、

分からないことを教えてくれる。

 

たぶん、チャネリング?で

降ろしてくれてる。

(スピっててごめんね)

 

この子の話もまたしたいなぁ。

 

 

 

ゆみちゃんに、

「エゴって気持ち悪いの?」って

聞いてみたら。

 

「エゴが気持ち悪いんじゃないよ。

エゴを押し付けるのが気持ち悪いんだよ」

 

って返ってきた。

 

うーん、なるほど。笑

確かに。笑

 

 

 

重ねて、

「エゴってなぁに?」って

聞いてみたら。

 

少し答えにくそうにしつつ、

 

「エゴはあなたの心」

「本当にやりたいこと」

 

って返ってきた。

 

 

 

エゴって、

凄く強いエネルギーで、

 

押し付けようとしたら

相手を壊してしまうくらい

強いエネルギーで、

 

でもそれくらい、

ほんとにほんとに、

 

欲しい物を望むエネルギーなのかもしれないね。

 

 

 

読んでくれてありがとう。

おやすみなさい。