こんばんは、優海です。

今日は、今学んでいることを
書いてみようと思います。



**************



今、私は
「本当に生きたかった“わたし”を
生きるグループ講座」に
参加しています!

以前お世話になった、
高橋佳那さんの講座です。

私の目下の悩みはね、
「あとちょっと感が拭えないこと」。

心のことを学んで、
苦しくてたまらない世界から
抜け出すことができた。

自分のことをちょっぴり
好きになって、
甘やかすこともできるようになった。



…で?っていう。笑



マイナスの状態が
ゼロになった。

それは確実だし、
以前のことを思うと
格段に良くなったと思う。

でも、それで?

ゼロになったから?
それでいいの?
っていう感じ。

 

 

 





あとね、自分のこととか
感情が動くことに関しては
対処できるようになったというか、
落ち着く方法とかも
分かってきたんだけど。

そもそも、対人、というのが
うまくいかないなって
感じていた。

一人では絶対
生きていけない。

色んな意味で。

でも、私一人なら
落ち着いて生きていけるだけの
知識やスキルを得たと
思っているけど、

人の中にいるとどうしても
揺らいでしまう自分に
気づいていた。







それから、
これは、心のことを
ある程度極めてきたと
思っているけれど、

他人の力を借りないと
克服できない。
達成できないことだろうなって
思った。

根拠はない。

でも、自分が出せる物って、
出せる答えって、
自分の中にしかない。

自分が持っているものしか、
自分と同等のレベルのものしか、
出すことができない。
たぶん。

それでも、ひょっとしたら、
頑張り続けていたら、
10年後くらいには
応えにたどり着くのかもしれない。

私は、それが嫌だなって思った。

その時間を掛けるより、
今学びたいって思った。

だから、今回の講座に参加した。







怖かったけど。

でも、私、覚悟したよ。

もうこれ以上、
講座に参加しなくてもいいくらいに。

これが最後の講座になるように。

変わるために。

真剣に取り組むって
決めたんだ。

嫌だと思うことでも、
逃げたいと思うことでも、

ちゃんとやるって決めたんだ。

だから、頑張る。

自分のために。







今日はここまで。

もうすでにいくつか講座を
受けてるし、宿題も出てるので、
ゆっくりだけど
アウトプットしていきたいと
思います!



今日も一日お疲れさまでした。
明日も良い日でありますように。