こんばんは、優海です。

 

今日は、

「男性性」と「女性性」について

書いていこうと思っています。

 

 

 

***************

 

 

 

みなさんは、

「男性性」と「女性性」って

聞いたことありますか?

 

これは、体の性が

男性であるとか、

女性であるとかに関係なく、

 

誰もが両方持っている

「性質」のこと。

 

男だから男性性しかない、とか

女性だけど男性性しかない、とか

そんなことは無くて、

 

男でも、女でも、

誰もが自分の中に

「男性性」ってものと

「女性性」ってものを

持っているんですね。

 

 

 

 

 

 

では、

「男性性」とは何か?

 

一般的に言う、

男性的なイメージ。

 

力強いとか、

リーダーシップがあるとか、

決断力があるとか。

 

計画をするとか、

地図を読むのが上手いとか、

客観的、論理的、とか。

 

そういったイメージ。

 

旅行に行こう!となった時に、

 

「何時に出たら何時について

これくらい遊べる」とか、

 

「出せる金額はこれくらいだから

これくらいのホテルに泊まれる」とか。

 

そういう、客観的に見て、

判断して、計画を立てて、

実行可能か考えて、

実際に行動していく力。

 

これは、

「男性性」の持つ性質です。

 

 

 

 

 

 

では反対に、

「女性性」とは何か?

 

こちらも一般的に言う、

女性らしいイメージ。

 

感情的、柔らかいイメージ、

母性、癒し、育てる、献身的、とか。

 

サポートする、共感する、

話を聴く、直感が鋭い、とか。

 

そういうイメージ。

 

旅行に行こう!ってなった時に、

 

「なんかおしゃれなカフェに

行きたい!」とか、

 

「露天風呂のついた旅館に

泊りたい!」とか。

 

他の人の提案を聴いて

「それいいねー!」って言ったり。

 

そういう、計画とか、客観性とか

そういうのとは真逆の、

 

これしたい!とか、

これがいい!とか、

理屈ではない、そういった性質のもの。

 

願いとか、感情とかって

言ってもいいかもしれない。

 

それが、

「女性性」の持つ性質。

 

 

 

 

 

 

この2つがバランスを取れてると、

 

女性性が、

「これ欲しい!」

「これやりたい!」

「こうなりたい!」

と形にならないような願いを放つと

 

男性性が、

「どうやって買おうか」

「どうやってやろうか」

「どうやって実現しようか」

って、形にしようとしてくれる。

 

そして願いが叶うと、

「女性性」は嬉しくなるし、

その様子を見て「男性性」は嬉しくなる。

 

豊かさが循環するんですよね。

 

でも、このバランスが悪いと…。

 

どうなるかイメージ

つきますよね。笑

 

はい、当然私は

この2つのバランスが

崩れまくっております。笑

 

それにはっきり気づいたのは

最近なんですけど。

 

次のブログで、

私の中の「男性性」と

「女性性」の話をしようかなと思います。

 

 

 

 

 

 

今日はここまで。

 

今日も一日お疲れさまでした。

明日もいい日でありますように。