ポカポカ陽気の日が続いてますね



昨日は「チカマナ」一期の仲間達と
話して笑って…
とても楽しく良いひとときでした

{804CF80B-E307-4A82-A41A-27F4AEFB0E38}




安心感
心がゆるんで
ほどけて
なにも考えずにただ
ふわ〜んと委ねて
そこにいられるの


{E85622DA-6FFF-43DA-AF1E-12657BAA39F2}




なんで、ここはこんなに安心なんだろーと
思ってたのだけど



私はチカマナでご一緒してる時の
千景さんが一番好き



なんだか、とーっても普通なんです
(そう、すごい人ほど普通なのですよね)



千景さんの素でいる感じがほんとに心地よくって



だから、私も、みんなも
なにも飾らないし
そのまんま



話して笑って



これでいいの?ここはどこ?
わたしが変なの?
なんて
ぐらぐらしちゃうことも
なんでもなーんでも



全然きれいなことばかり言ってないよ!



誰も悟ったりしてないよ!



それでも、安心、なの



何者にもならず
なにも計らわず



ちゃんと迷って悩んでぐるぐるして
そして「お帰り」して



それぞれがとても愛おしい




それを見て、
ほんと、これこれ。っで思うの



お家でも、こうありたいって。



私が素になれば
子どもも旦那も
素でいられる



ただしゃべって笑って
こうなのかぁ
ああなのねぇ
なんてことの



どーってことない、そのあたたかさ。





正解とか
正論とかは
言ってる方は気持ちよいが
聞いてる方は辛くなる



親の「良かれ」は重くてかなわない







素でいてくれる
その潔さと安心感に触れたら



なによりもその人を信じられる



心は開かれる





そう、心閉ざしているのは
相手ではなく
自分だったのだ
辛かったけど
その時間も必要でした
大事な時間



閉ざしていたから開くがわかった
冷たいを感じたから温かいがわかった




だから大丈夫



なにもかもそれでいいのですね


{65EF4BA1-51A5-4D8C-A8B3-90D78AE6CC70}

はいつくばってる木
息子を重ね写真を撮ったら光が差してた!