先週末、初めての宿泊を伴う

イベント遠征が無事に終わりました 

 ▶TOHOKU CAFE FES vol.2 ご来場ありがとうございました

 

 

福島県郡山市で開催されたイベントに

2日間参加するにあたり

今回、宿泊をすることにしました

 

 

郡山から自宅までの交通費や体力を考えたら

宿泊もありかもしれないと……

 

 

実際、初日終了後はもうクタクタで

夕飯を買ってホテルに帰るのでやっと無気力

宿を取っておいて良かったなとシミジミ思いました

 

 

だけど、いろいろと葛藤もあったんです

普段の宮城県内イベントの時もそうだけど

気になるのは、家を空ける間の家事です

 

 

 

掃除、洗濯は旦那様もできますが

料理は全く💦

 

 

彼に食事を任せると

ファーストフードやコンビニ飯になり

なんだか娘達が不憫

 

 

 

というわけで

留守中も家族が

ひもじい思いをしないで済むように

ご飯を用意していこうと決意!

 

 

 

初日の夕飯はカレーを作っていけばOK

 

 

問題は2日目です

2日目のイベント終了が16時

 

 

急いで帰れば夕飯時刻に間に合うけど

イベントでクタクタなのに

夕飯なんて作りたくない(笑)

 

 

そこで、冷凍弁当を作ることにしました

 

 

YouTubeを見てると、いっぱい

冷凍弁当の作り方が出てくるんですねぇ

 

 

みんな、少しでもお金と時間の節約をがんばろうと

日々努力してるんだなと刺激をもらいました

 

 

保存食は菌が心配ですからね(特にこれからの季節)

お弁当箱に除菌スプレーをシュッ
 

 

こんな感じで、2日目の家族の夕飯を詰めました
この作業を、イベント前日にしましたよ♪

 

 

右下は、イベント初日の私の朝ご飯です

イベント初日は、朝の6時に家を出なくてはならず

 

 

家族の朝ご飯と、娘のお弁当、メイクをしてたら

朝ご飯を食べる時間なんてなくて

移動中、SAに立ち寄った時に

ササっと食べましたけど

すごく助かりましたにっこり

 

 

2日目は長女のお弁当作りが必要でしたが

コチラも事前準備のおかげで何とかなりました

 ▶冷凍おかずを用意しておけば、母不在でもなんとかなる!

 

 

ジップロックに詰めたおかずたちも

レンチンで普通に美味しく食べられたそうです

(お米は旦那様に炊いてもらいました)

 

 

イベント準備で忙しい中でも

ジップロックを用意していたことに

旦那様はとても驚いていました

 

 

私自身も、本当にできるかなと、

最後まで自信はなかったんですが

何とかなって、本当良かったです!

 

image

 

最近は、おかず冷凍用のタッパーも

すごく充実していて

ホームセンターや100均を覗いて

商品を見るのが楽しくなりました

 

image

イベント時のもしもの時に限らず

ちょこちょこと、冷凍しておけば

毎日の旦那様のお弁当作りも

楽チンになるんだなとにっこり

 

 

日々の生活に活かせるなんて、やったじゃん!

と、いう感じです

 

 

イベントに初めて出た時なんて

朝ご飯も作れないくらい

時間の使い方が下手くそだったのに

成長しましたネ

 

 

冷凍弁当、みなさまもぜひ♡

 

 

龍神様からのメッセージお届けしてます

龍神様スーちゃんの自己紹介

HAPPYメッセージのご感想

 
■Mizuitama作品の購入▶ BASE  /  minne  /  Creema
お問い合わせはコチラ

■SNS▶Twitter/インスタグラム/Facebook/公式LINE

■がま口教室、出展案内▶提供中のサービス一覧
 
仙台・富谷のがま口教室 Mizuitama(ミズイタマ)の講師をしています、カトウ シノでした。

 

 
クリックして、応援していただけると

とても励みになります