義母と1日過ごした母の日。


私も別意味、母だし

ゆっくりさせてもらいたかったけど、、、しかたない。



義母の愚痴を何十回と聞いて、


その度に、初めて聞いたかのように、返答する私。


若い頃、何かあったのか?と思うくらいに

「人から、○○の事知ってる?と言われて、知ってたとしても、知らないよ!て答えなきゃダメだよ!」の繰り返しを何十回。。


なんかあったのね。。


その度に私は「そうだね」と返す。


「こっちの嫁は一緒に出かけてくれるのに、あっちの嫁はなんもしてくれない」と何十回も愚痴ってる。


旦那は

「そんなこと言うな!!」て、怒るけど

そんなことは、忘れて同じことを愚痴る。


いいんじゃない?言わせておけば。きっと言った事忘れてるんだから!


こんなことを繰り返し言うのだが、

いつも真剣!真顔!


それみてると、申し訳ないが笑えちゃうんだよね。


いーんじゃない?

何回も話しても。


母の日のプレゼントは話し相手!

でも、義母は

「母の日に欲しいものは、、








優しさ。」



と、言ってた。


かなり女優なって与えたつもりだったのになーー笑笑