障害年金の再認定用紙が送ってきました


まだ1年しか経ってないガーン




調べると障害の状態が安定しているか


今後変わる可能性が高いかによって


1〜5年で再認定になるんだとか(有期認定)


(永久認定というのもある)





うつ病は一般的には2〜3年が多いようです


こういう通達も出てる↓


「3年又は2年を目安となる基準年数とした上で、受給権者等の症状の変化や審査が必要となる頻度を勘案して、更新期間を設定すること。なお、受給権者等の症状や年齢等から、短期間のうちに状態が改善する可能性が高いと判断される場合は、更新期間を1年とすることも視野に入れて検討を行うこと」




ちなみに


更新期間を5年と設定することが妥当と考えられる症例(精神障害・知的障害)


(ア) 重症の状態にあり、かつ、その状態が2~3年程度続いている統合失調症

(イ) 毎年病相期が発現している双極性感情障害(そううつ病)

(ウ) 前期統合失調症及び双極性感情障害に準ずる程度の非定型精神病

(エ) 難治性の真正てんかん及び症候性てんかん

(オ) 症状性を含む器質性精神障害で,指導等によって日常生活能力の回復が期待できるもの

(カ) 指導・訓練によって日常生活能力の著しい向上が期待できる知的障害





1年で切られちゃうなんてこともあるのかな


とちょっと不安です不安