おじいちゃん おばあちゃんの


体調が悪い


2人そろって。


割と急に。






介護したい。


私がしたい。


毎日起きられるくらい元気なら…。







「11月まで休むなら


 ららに病院に連れってもらえるけんよかったー。


 旅行でも行こうか。


 どこでもいいたい、ららのよかとこで。」


ってこの間言ってたのに




「体の動かんくなったけん


 この間行こうて言いよったばってん


 旅行は行かれんごたっ。


 ごめんね」


って・・・。





大好きなおじいちゃん おばあちゃん


まだまだ元気でいてほしいよ。









この間おばあちゃんが電話くれた。


「こっちに帰ってこんね」って。


(実家とすぐ近く)


おばあちゃん泣きそうになりながら何十分も説得された。


私はぼろぼろ泣いてた。





お母さんとのこと話したら


「あの子は言葉が下手だけんね


 私の育て方が悪かったけんね


 今さらもう変わらっさんけんね…」


って。









大好きなおじいちゃん おばあちゃん。