わぁ~ ショック! | がんも二度目なら・・・

がんも二度目なら・・・

過去そして現在のがん闘病について、また日々思うこと

以下 ストマパウチの話になるので注意。



今日 夜7時頃トイレに行こうとしたら


何やらストマパウチの下の方が湿っている感じが・・・


看護師さんに見てもらうと


やっぱり下の方まで面板が溶けていて


少し浸み出しているらしい。



明日がシャワーの日だがこのままにしておく訳にもいかず


トイレでパウチ交換することになった。



こんなことはほとんど初めての経験。


どうしてこんなことになったのか。



思うに


ここ最近(と言っても数か月前から)


ストマの周りが(おっぱいのように)盛り上がったようになっていた。


そのせいでパウチがうまくフィットしなくなって


面板の周囲にギャザーが寄るようになっていたのだ。


そのために左腹部の面板が特に浮き上がるようになったたため


ブラバテープというものを貼るようにしていた。



このブラバテープというのは


本来半円の三日月形なのだが


左腹部だけでいいからと思い


半分に切って使っていた。



でも


こんなことになると


やっぱり


そのままで下から左腹部までしっかり貼ったほうがいいのかな。


ケチケチし過ぎたかも・・・



安いものでもないけど


考えてみたらそう高いものでもないしねぇ・・・