ホスピスの生活 | がんも二度目なら・・・

がんも二度目なら・・・

過去そして現在のがん闘病について、また日々思うこと

今日は泌尿器科の受診と入浴がお仕事だった。


泌尿器科は前の病院でも毎月受診していたので


特にどうということもなく終了。



午後はシャワー浴をさせてもらったが


これは大仕事だった。



看護師さん二人がかりで介助してくれた。


申し訳ないくらいだけど仕方がない。



ここのホスピス病棟はちょうど浴室改装工事に入っていて


浴室が使えなくなっている。


それで


他の病棟の浴室を借りることになったのだが


看護師さんも慣れていないし


私の体の状況もまだよく理解してもらっていないので


二人ともに苦労をかけてしまった。


でも、まあ、なんとか無事終了。



本当は今日の予定はもう一つ


リハビリを担当している理学療法士が


日常動作について検討してくれることになっていたのだが


まだ来ないということは今日はないってことかな?



ホスピスの日常は静かで


あんまり面白ネタはありそうにない。


特に私は今のところあまり身動きがとれないので・・・