なんか笑える2人のやり取り | 三色男子(だんご)でよかろうもん

三色男子(だんご)でよかろうもん

男児三兄弟の子育て日記、長男の発達障害についても書いています。

 

今日は母の日?






たっくんが金曜日幼稚園から持って帰ってくれたきらハート
 
 
 
 

母の日

 











 
 
 
そして今日でかーくん2歳と1ヶ月



 



 
 
 
最近たっくんのことを
 
 
 
 
 
 
「にーちゃん」ではなく
 
 
 
 
 
「あっくん」(たっくん)と呼ぶ
 
 
 
 
 
 
 
 
トッキュウ3号トッキュウジャー
 
 
 
 
 

かーくん40

 

 










 
トッキュウ1号たっくんは




 

兄弟16

 









だいぶかーくんの面倒を見てくれるようになり
 
 
 
 
 
 
靴を履かせたり脱がせたり
 

 
 
 
 
お水をサーバーから注いであげたり
 
 
 

 
 
かーくんを誘って追いかけっこもよくしてる
 
 





 
 
 
 
そんな2人の何気ない今日のやり取り
 
 
 




 
 
 
 
たっくんが折り紙で何か作ってて
 
 

 
 
 
かーくんにも1枚渡してあげた
 
 
 


 
 
 
 
するとかーくんは
 
 
 
 

 
 
「たーたん、こーき、ってー」
(おかーさん、ひこーき、作って)
 
 
 
 
 
 
と、母のとこへ持ってきたアセ
 
 
 


 
 
 
母は昨日から飛行機作ってはぐちゃぐちゃにされてるので
 
 
 

 

 
 
母「ヤダ!かーくん作ってもすぐぐちゃぐちゃするやん」
 
 
 


 
 
と、拒否
 
 
 
 
 
 
 
 
すると
 
 
 
 

 
たっくん「おにーちゃんが作ってやる」
 
 
 
 

 
 
と、作ってくれたのは良いんやけど・・・
 
 
 



 
 
 
まぁ、飛行機とは呼べない物ができるわけで、、、
 
 
 


 
 
 
 
たっくん「はい!ひこーき」
 
 
 
 

 
 
 
かーくん、たっくんが作った飛行機をしばらく眺め
 
 

 
 
 
 
かーくん「こえ、ちあう!えー」(これ、違う!)
 
 




 
 
 
たっくん「・・・・・・」
 
 
 
 
 
 


 



母・・・・・・汗




 




 
あぁ、、、かわいそうにたっくん
 
 
 
 
 
 
せっかく作ったのに笑
 




 
 
 
 
 
 
たっくん「じゃあもう作らん
 
 
 


 
 
 
 
プイッとするたっくんと
 
 


 
 
 
納得いかん顔してるかーくん
 
 
 
 



 
 
 
見てるとなんか笑えるぷ
 
 
 
 
 



 
 
 
 
こんな感じでたっくんがしてあげたりすることが増え
 
 
 



 
 
かーくんもたっくんにお願いするようになってきた
 
 
 



 
 
 
 
ウチには現在iPadが2台あって
 
 
 
 
 
 
 
それぞれiPadで遊んでたんだけど
 
 
 

 
 
 
かーくん、自分の思うようにならなくて
 
 
 
 
 
 
 
かーくん「あっくん!ってー!」(たっくん!してー!)
 
 
 
 
 

 
でも自分もiPadしてるもんだから
 
 
 
 

 
 
たっくん「おにーちゃん今忙しいけんできん!」
 
 
 



 
 
かーくん「あっくん!!ってー!!/angry
 
 
 
 

 
 
たっくん「今できんって言いよーやろ!怒り
 
 
 
 



 
 
 
 
しつこいかーくんと
 
 
 
 
 
 
まだまだ気分次第のたっくん
 
 
 
 

 
 
 
 
見てるとなんか笑えるぷぷッ(笑)
 
 
 
 
 




 
 
 
 
もちろんたっくんがかーくんに
 
 
 


 
 
イジワルすることもたくさんあるんだけど
 
 
 
 
 
 
 
 
かーくんを叱ることの方が多い今
 
 
 
 
 
 
本気で叱られてる時のかーくんを
 
 
 


 
 
 
たっくんはものすごく心配する笑
 
 
 
 


 
 
 
「ごめんなさいは?ごめんなさいって言いー」と
 
 


 
 
 
謝罪を促す
 
 
 
 



 
 
 
イヤイヤ期真っ只中のかーくんは
 
 
 
 
 
 
ムスッとしてなかなかごめんなさいが言えないけど
 
 
 
 


 
 
そのムスッと顔のかーくんと
 
 
 
 
 
 
必死でかーくんに謝らせようとしてるたっくん
 
 




 
 
 
見てるとなんか笑えるかお
 
 
 
 
 



 
 
 
 
 
列車を並べるたっくんと
 
 
 
 
 
 
手を出したいかーくん
 
 
 
 
 
 

兄弟3

 





 
 
 
写真を撮られてることに気づいてポーズするかーくん
 
 
 
 
 
 
たっくんの手に注目
 
 
 
 
 

兄弟5

 







 
 
 
 
折り紙を投げつけるたっくんと
 
 
 
 
 
 
ヤラレ顔のかーくんかお
 
 
 
 
 

兄弟4

 




 
 
 
 
見てるとなんか笑えるふ