現役保育士の おおいしあみ です♪

 

〇保育士資格

〇幼稚園教諭一種免許

小学校教諭一種免許

所持★

 

現在1歳8か月の息子の育児に奮闘中!

仕事や育児をするなかで「これは!」と思ったもののホンネレビューをしています。

育児の疑問や小ワザ、妊娠出産の振り返りも!

 

ぜひフォローお願いします♪

 

 エドインター「森の音楽会」の口コミ

 

 

息子が楽器に興味を持ったころに購入した、エドインター「森の音楽会」。

 

コレひとつでさまざまな楽器が楽しめて、息子お気に入りの玩具です。

 

今回はそんなエドインター「森の音楽会」のメリットやデメリットを紹介します♪

 

 

 

 エドインター「森の音楽会」のメリット

 

〇さまざまな楽器がコレひとつに詰まってる!

〇歯車の音と感触がイイ

〇発達段階に合わせて楽しめる

 

それではエドインター「森の音楽会」のメリットをひとつずつ見ていきましょう。

 

 

〇さまざまな楽器がコレひとつに詰まってる!

エドインター「森の音楽会」には、なんと5つの楽器がついています。

 

①シロフォン

②ドラム

③ギロ

④ラトル

⑤歯車

 

一台でこんなにたくさんの楽器で遊べるのはうれしいですよね!

 

小さな子でも簡単に扱える楽器ばかりなので、ハマること間違いなしですよ♪

 

我が家の息子は、森の音楽会を出すとかなり遊び込みます。

 

片付けのときは泣いて怒って大変なほどです泣き笑い

 

 

〇歯車の音と感触がイイ

エドインター「森の音楽会」のなかで、私の一押し楽器は 歯車 です!

 

 

回すときの「カタカタ」「チャッチャッ」という音が心地いい♪

 

歯車同士が引っかかる感触もなかなかクセになりますよひらめき

 

左のつまみのついた歯車を回すことですべての歯車が回るので、仕組みに興味を持つお子さんもいるかもしれませんね。

 

そこから物理や数学に興味が向いていくかもしれません。

 

楽器を楽しむのと同時に勉強の足がかりにもなるのはうれしいですね。

 

 

〇発達段階に合わせて楽しめる

エドインター「森の音楽会」は5つの楽器がついていて、それぞれ使う身体機能が異なります

 

例えばラトルは触れれば動くので、そこまで難しい動作は必要とされません。

 

ドラムはスティックで叩くのであればにぎる動作、手のひらで叩くのであれば腕を動かす力が必要になります。

 

ギロは摘まんで擦る動作、シロフォンはスティックを両手でにぎって狙って叩く能力が必要ですね。

 

お子さんの発達段階によって遊べる部分や遊び方が変わってくるので、長い期間遊べます

 

 

 エドインター「森の音楽会」のデメリット

 

〇シロフォンの音がイマイチ

〇ドラムが付けにくい

〇スティックが危険

 

続いて、エドインター「森の音楽会」のデメリットをひとつずつ見ていきましょう。

 

 

〇シロフォンの音がイマイチ

 

エドインター「森の音楽会」のシロフォンですが、音程が若干ずれています

 

というのも、最初に購入した「森の音楽会」はファとラがとんでもなくずれていて、「きらきら星」や「ドレミの歌」を奏でるたびに気になってしまい…。

 

さすがにこれは…と思い交換の問い合わせをしたため、現在我が家にあるエドインター「森の音楽会」は2代目なんです。

 

ところが2代目もファとラが若干ずれていて泣き笑い泣き笑い

 

すべてではないかもしれませんが、恐らくエドインター「森の音楽会」のシロフォンは音がずれているものが多いのかなと思っています。

 

ですが「森の音楽会」はあくまで楽器の玩具です。

 

正しい音程がどうこうよりも、楽器に親しむ・興味を持つためや、身体発達やリトミックの一環のために使うのが良いでしょう。

 

しっかりとした音程を求めるのであれば、楽器屋さんの楽器を買ったほうが良いかもしれませんね。

 

(余談ですが、公式HPにシロフォンとあるためシロフォン呼びをしているものの、私はビブラフォンだと思っています…ちょっと不満

 

あ、ちなみに音色自体は澄んでいてきれいなんですよ!!

 

 

〇ドラムが付けにくい

エドインター「森の音楽会」のドラムは取り外し可能です。

 

我が家の息子は取り外したドラムをタンバリンのように叩いて遊んでいることもありますよ。

 

しかしこのドラム、外すのは簡単ですがつけるのにちょっとコツが必要なんです。

 

数か所に内蔵されている磁石同士をくっつけることでドラムをつけられるのですが、この磁石のくっつき判定が厳しく…。

 

表裏を間違えてもつきませんし、磁石同士の場所が少しずれていてもつきません!

 

磁石が小さめなんでしょうね泣き笑い

 

ですので片づけの際は大人が手伝ってあげてくださいね。

 

 

〇スティックが危険

対象年齢の割にスティックが長く、お尻側が鋭利だなと感じます。

 

必ず保護者が側にいるときに遊ぶようにしましょう

 

一方で持ちやすいですし、大きさがあるため失くしにくいという利点はありますよ。

 

一応ドラムもシロフォンも手や爪でも楽しめるので、安全に遊べるようになるまでスティックはしまっておいても良いかもしれませんね。

 

 

 エドインター「森の音楽会」で音楽を楽しもう!

 

エドインター「森の音楽会」のメリット・デメリットを紹介しました。

 

エドインター「森の音楽会」は楽器への興味関心を育むだけでなく、手指の発達にも役立ちます。

 

さまざまな楽器がコレひとつにまとまっているので、お得感もありますね。

 

木の手触りも良くカラフルで子どもにも親しみやすい見た目をしており、プレゼントにも最適ですよ♪

 

エドインター「森の音楽会」、ぜひ購入を検討してみてくださいね。

 

 

お読みいただきありがとうございました!

良ければいいね!とフォローお願いします!!