保育園の夏祭り。 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

たっくん

2019年生まれの息子。

2歳8ヶ月まで発語なし。

こだわり強め。

好きな色は紫、赤、だいだい。

 

趣味:シール貼り

 

先日、保育園の夏祭りがありました。


我が家は親子3人で参加。

すでに息子のお友だちと親御さんがたくさん来ていました。


いつも息子のことを気にかけてくれるおともだち君が、「たっくん〜」と手を振って近くにおいでと言ってくれましたが、息子は親たちがたくさんいてわさわさしている環境に居心地が悪くて、おともだち君のところへ行くことができませんでした。

ごめんよ…おともだち君。


すると、おともだち君のほうから来てくれました。

おともだち君は息子にいろいろ話かけてくれ、おともだち君のご家族も私たちに挨拶してくださり、うれしかったですおねがい



 園歌を歌う

年少〜年長さんによる合同の発表で、園歌を歌いました。

息子は衣装をきて、先生に付き添われて舞台の端にあがりました。


衣装を着れたこと。

舞台にあがれたこと。


それで花丸💮


あまり歌ってなかったけど、私の目には立派な息子の姿でした。



 うるうる

舞台後は、縁日のように、遊びコーナーをめぐります。

どこに行こうかしら、と園内を見渡していたら、園長先生と少しだけお話することができました。

息子がだいぶ成長した、と言っていただき、ありがたかったです。

うるうる。


 ヨーヨー

息子が好きな紫色と赤色のヨーヨーが浮かんでいました。

どちらを選ぶかしらと見守っていたら、先生がヨーヨーつりの道具を息子に手渡すよりも先に…


赤いヨーヨーを手でわしづかみ!!


とったど〜、という感じで赤いヨーヨーをだいじそうに持って終了。


うん、今はブンブンジャーの赤が一番好きだもんね。赤だよね💦



 箱積み

去年は途中で泣いて逃亡しましたが、今年は5個積むことに成功。

ママはうれしかったよ~ラブ



 終わりのプレゼント

夏祭りの終わりに、先生たちからこどもたちにプレゼントがありました。


棒状のタイプのシャボン玉。


↓ちょうど、こんな感じでした。

 

3色くらいあった中で、息子はどうしても黄色で棒の先にしまじろうみたいのがついてるのが欲しかったらしいです。

ぐいぐい前のほうへ行き、黄色をゲット!!


息子がそんな積極的に欲しいものを取りに行く姿を見たことがなくて、新しい一面に驚きました。



 ママの感想

同じ学年のお子さんたちのしゃべり方や行動をみると、息子の発達の遅れを本当に感じます。

先生、おともだちに恵まれていて、息子は保育園に行きしぶりもせずに行っているけれど、保育園の次の世界ではどうなるのだろう、と不安になります。


大好きな息子の行く道が、穏やかでありますように。