10年在籍した会社を退職してから約1年が経ちました。そろそろ冷静に書けるのではないかと思い始めたので、記録を残しておこうと思います。

育児の話はほとんど出てきませんので、ご興味のない方はスルーしていただけますようお願いいたします。


転職関係の記事はテーマ「転職」から、まとめてお読みいただけます。



会社名:アカサタナ会社

最後の部長:ハマヤラ部長

として書いています。



退職前の有給消化はまとめて取得する人が多いのでしょうが、私は飛び石で取得しました。

最後の1ヶ月半ほどを週2〜3日出勤にしたのです。


月初、月の真ん中、月末で行う作業があったので、それを実際に一緒にやって引き継ごうと思ったこと。


有給をまとめて消化すると、仕事のかんが鈍りそうで、次の仕事でボケた頭になりそうだと考えたこと。


最終出勤日はあっという間にやってきました。

私はいろいろ思い出しながら、机周りを片付けました。



最初の部長(すでに退職)

「派遣社員として同じ職場で2度年越しをしたことがない」と年末の挨拶をした私に対して、「ぜひ2度目の年越しもしてください」と言ってくださりました。ありがたかったです。



女性課長(すでに退職)

部下に新しい仕事を振るときや、仕事内容を変更するときに、必ず事前に、その理由や意味、どうしてその部下が選ばれたのかを説明して納得させてから進めてくださっていました。

ありがとうございました。



前部長

転職活動中、相談にのってくださり、背中を押してくださり、ありがとうございました。



ハマラヤ部長。

さようなら。




会社名の入ったネックストラップと社員証を人事に返却して、会社を去りました。



〜次回、おまけで最終です〜