息子のちょっと好きの理由を考察する。 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

たっくん

2019年生まれの息子。

2歳8ヶ月まで発語なし。

こだわり強め。

好きな色は紫、赤、だいだい。

 

趣味:シール貼り

 

息子は、


パパ:いっぱい好き

ママ:いっぱい好き

おじい:いっぱい好き

おばあ:ちょっと好き


と、言っています。


↓この記事で書いた話。


なぜ、おばあのことは「ちょっと好き」なのか?

本人に聞いてみたけど、回答はなし。

なので、勝手に理由を考察してみました。



やきもち?

私はおばあ(母)のことが「いっぱい好き」です。70代と40代の母娘になった現在も、いっぱい好き。

息子はそれを見抜いていると思われます。

おばあと私が一緒に台所にいると、

「おばあちゃん、ママと一緒しない〜」

と怒りにきます。


私がおばあを好きだから、おばあポイントが減る…そう、焼きもち!!


違いますか、たっくん?

(本人に聞いてみたけど、返事なし)



鋭い質問が苦手?

おばあは、息子にすこしひねったおもしろい質問をするのが好きで、それは息子にとって刺激になっています。

おばあのこのセンス、私も欲しかったな〜。


息子は質問に答えることもあれば、答えないで黙っていることもあります。


答えない質問については、嫌だなあと思っているのかも。


だから、おばあのポイントが減る…違いますか、たっくん?

(おばあが聞いてみたが、これも息子は返事せず)



でも、好きがあふれてる

おばあちゃんの卵焼きを「いっぱい好き」。

おばあちゃんの手作り洋服を「いっぱい好き」

赤ちゃんのときにおばあちゃんと一緒に寝ていたことを「覚えてる」

おばあちゃんが寝転んでいるとすり寄っていく。



いっぱい好きだよね?


「ちゃう」(違う)と息子は言うから、まあそれ以上は聞かないけどね。